人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいらぶ ブライス

布の使い道

布がたまるばかりで、捨てられないねこりんは保管場所に困っています。

ごそごそしてたら、丸くカットした布が出てきました。

何年も前、パッチワークを習ってたころ、友人がくれたものでした。

「そうだ、これ!」

3日前からちくちくしています。

布の使い道_c0074574_15144785.jpg
布の使い道_c0074574_15151891.jpg


テレビを見ながら・・・・・

DDCLの宿題にあきたら・・・・・

ほんのちょっとの時間でも少しずつ出来てしまう

ヨーヨーキルトです。

いただいてた布が全部なくなってしまったので、手持ちの布を切りました。

件の友人のやり方で・・・


5~6枚の布を重ねて、上の布に丸を書き、待ち針でとめて、一緒に切ると早いし、1枚よりも切りやすい気がします。

布の使い道_c0074574_1523034.jpg

丸を書いた布、見えにくいですかね~

友人のご指南によると、もう使いそうもないキルト糸を使うといいらしい。

薄い色の布を濃いグレーの糸で縫ったけど、なんの問題もありません。

ぎゅーっと縫い絞るので、糸は見えないです。

布の使い道_c0074574_15274732.jpg


白や生成りはよく使うけど、そうでない色も片付くというものです。

ヨーヨーキルトは可愛くて、見てるだけで楽しい。

どんなものに仕上げるかは全然考えていないけど、それはまたおいおい・・・・・


前に作ったもの

コースター
布の使い道_c0074574_1535144.jpg

マット
布の使い道_c0074574_15411889.jpg
布の使い道_c0074574_15414185.jpg



これで、少しは減ってくれるといいんだけど
by mimitan16 | 2008-11-14 15:45 | ちくちく(手作り)その他
<< 紅葉 眠り姫のお布団の続き >>



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、

by mimitan16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧