人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいらぶ ブライス

ポンポンメーカー

ここ数年、歩いて5分のスーパーで働いている。

サービス業だから、大晦日、お正月と出勤です。

いつの間にか年が終わり、気づくと新しい年が始まってる。

とても、連休にしてもらえません。

子供が小さくて、親が元気だったころは長い間里帰りしていたので、今の職場では勤まらない。

なんか、丁度いいようになってるんだな。



ところで、今年になって更新してるニットは昨年つくったものです。

写真撮っただけなのをぼちぼち記録しておきます。


今回は道具の話

帽子の上に乗ってる毛糸の玉をボンボンといってたけど、

ポンポンなのか!?

数年前に買っただけの道具をやっと使えた。

クロバーの「スーパーポンポンメーカー」

ポンポンメーカー_c0074574_20251037.jpg


直径35ミリ、45ミリ、65ミリ、85ミリ4サイズがあります。

クルクル巻いて、真ん中の溝のところをチョキチョキ切って、ぎゅっっとしばって、はずすと

ほぼ丸いのができてます。

そして、たぶんこれの優れているところは毛糸のムダがほとんどないというところかな。

「やっぱり、道具のもんよ」 by義母


一番大きいサイズで作ったこのポンポンは唯一人間用(笑)

ポンポンメーカー_c0074574_20313773.jpg

(手だけ出演の息子C)

入院中の息子の見舞いのとき、ひまなので、帽子を編んでやりました。

失敗作だけど、それを見越したかのような毛糸の選択ではありませんか。

濃い色で編みにくいけど、失敗もわかりにくい・・・・・・・はず!!

ポンポンメーカー_c0074574_2036728.jpg


編みなおすのもむつかしく、無視して編みました。

一目ゴム編みを折り返してかぶるデザイン。

イヒヒ、失敗はゴム編みに隠れてる!
by mimitan16 | 2009-01-08 20:48 | あみあみ
<< 冬毛のミミちゃん 頼まれたもの >>



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、

by mimitan16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧