人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいらぶ ブライス

カウチンセーター

目指したものはカウチンセーター

カウチンセーター (Cowichan sweater)カナダのバンクーバー島に住む先住民のカウチン族に由来する。白やグレー系をベースにして、狩猟文化を反映した自然に関する文様(特に動物が多い)と幾何学的なデザインを組み合わせたものが編み込まれているのが特徴。現在は、広くカウチン族の伝統工芸として知られているが、元は19世紀初頭にスコットランド人からカウチン族に編み物の技術が伝えられたものが基本となっている。その技術と、古くから伝わる芸術的な要素が融合することで、独特のデザインを持つカウチンセーターが成り立ったのである。狩猟の際の作業着として用いられたため、太い毛糸で編まれ、厚地で丈夫に作られており、(本来のものは)脂肪分を抜かないために撥水性と防寒性も高い。(Wikipediaより)

カウチンセーター_c0074574_21541310.jpg


編みこまなくてはダメなんだけど、新しい試みを二つ以上するのは手に余るので、模様はメリヤス刺繍しました。
さて、この模様はなんでしょう?
わからないわね~

なんちゃってカウチンになりました。

ほんとのカウチンはこんな感じ
カウチンセーター_c0074574_21571554.jpg


ムツカシイね・・・・・

前向きに言うと挑戦し甲斐があるというものです!!

刺繍する前のマリン風のジャケットのほうが良かったかしら^^

カウチンセーター_c0074574_2202589.jpg


前立てはいい感じに出来たと思うけど・・・・・






とても見えない刺繍はリスのつもりでした。
by mimitan16 | 2009-01-30 22:06 | あみあみ
<< ねこ、ブライス共用 カードの中にカードが・・・ >>



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、

by mimitan16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧