人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいらぶ ブライス

アランセーター

アランセーター (Aran sweater)
アイルランドのアラン諸島を発祥としている。フィッシャーマンズセーターのひとつで、縄状の独特の編み込みとハニカムなどの模様が特徴。アラン諸島では、昔から漁業が主な産業だったため、防水と防寒の目的のために、アランセーターは誕生した。古くから仕事着としてはもちろん、普段着としても着用されていた。縄状の編み方は、漁に使うロープや命綱を指しておて、大漁など様々な願いが込められている。そして、その模様は家によって違っていて、個人識別と家紋の様な意味合いがあったらしい。(wikipediaより)

調べてみると、
ドールサイズに編んだうちのセーターを「アランセーター」というのはいささか乱暴な気がしてくる。

あくまで理想の形ということでお許しいただきたい。

アランセーター_c0074574_17393679.jpg
アランセーター_c0074574_1740563.jpg
アランセーター_c0074574_17405375.jpg


↓でこぽんの記事のスケートデートの着ているグレーも同じ形です。

以前のアランセーターは前身ごろ1枚、後ろ身ごろ2枚、袖2枚を編んで、つなげたもの(裾のゴム編みを省略してますね。

今回の形は前後身ごろ1枚、袖2枚を編み、胸くらいの位置から上をいっぺんに編んだもの。
どっちがいいのか・・・・・・・
以前の形にもゴム編みはやっぱりつけたいですね。


☆出かける前に急いで撮った。
室内撮りとはいってもさすが朝の光、編み目わかりすぎ~~
均一じゃないのがばればれですな!
by mimitan16 | 2009-02-04 17:58 | あみあみ
<< 「守ってあげたい」 でこぽん >>



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、

by mimitan16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧