あいらぶ ブライス

伯父さんのこと

昨日はだんなくんのおじさんの葬儀がありました。
叔父と伯父どう違うのか、知らなかったけど、調べると

伯父:傍系3親等にあたる父親や母親(養父母や再婚相手を含む)の兄、ないし姉の夫(伯母婿)にあたる男性を指す語。祖父母の養子や再婚相手の息子、父母の養親の実の息子で、父母より年長の場合は義理の伯父にあたる。
叔父:傍系3親等にあたる父親や母親(養父母や再婚相手を含む)の弟、ないし妹の夫(叔母婿)にあたる男性を指す語。祖父母の養子や再婚相手の息子、父母の養親の実の息子で、父母より年少の場合は義理の叔父にあたる。稀に本人より年少の場合もある。
小父:年下の人間が親族以外の壮年期以降の成人男性を指して呼ぶ一般語。

ようするに、父母の兄・・・・・伯父
       父母の弟・・・・・叔父
ということらしい。(ひとつ、かしこくなったぞ)


で、伯父さんです。
93歳でした。

23日に亡くなった。
一昨日(24日)は通夜、でも、DDCLの教室には行きました。
昨日25日)は葬儀、火葬場に行き、お骨もひらい、その後引き続き寺へ戻って初七日、その上納骨も済ませるという強行軍。
申し訳ないけど、かなりくたびれています。
[PR]
by mimitan16 | 2009-02-26 15:18 | ささやかな日常
<< 交換会用OF alisonmさん、ありがとう♪ >>



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧