人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいらぶ ブライス

浴衣を作ろう!!

5月になったら浴衣・・・・それが、いつのまにか24日になってしまいました。
浴衣を作ろう!!_c0074574_22464722.jpg

昨年の暮れ、しっぽ屋さん(ブライスの着物サイト)からお譲りいただいた型紙で振袖を縫いました。
型紙は何度も使うので、少ししっかりしたものでと思いシリアルの空き箱で・・・
でも、柄の位置を決めるのに不便です。

今回は透ける素材で型紙を取り直すことにしました。
材料費がかからなくて、手近にある・・・・・そうだ、あれだわ!(たいしたアイデアではありましぇん)
名前がわからないけど、書類をはさむ文房具の・・・・あれです。
浴衣を作ろう!!_c0074574_22585145.jpg

こんな感じーーー
上前の柄が見えて具合が良さそうです♪
・・・でも、浴衣にはあまり必要でなかったかも知れませんねーー
浴衣を作ろう!!_c0074574_2333987.jpg

以前、りかちゃんの型紙で作った浴衣です。
今、改めて見るとおくみを省略しています。
金魚が歪まずちゃんと見えるんですがーーーなんだか物足りない。
6分の1ですから、ほんのちょっとの生地で出来ます。
簡略化したい・・・とことん凝ったものを作りたい・・・・どちらも本心で悩むとこでもあります。

・・・・・・・それでは製作にあたり、地下に潜伏いたします~
by mimitan16 | 2005-05-24 23:19 | ちくちく(手作り)ブライスOF
<< 浴衣完成 Marriage >>



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、

by mimitan16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧