あいらぶ ブライス

99円

99円というのは昨日の梅1kgのお値段。
漬ける気はなかったのに値段につられてしまいました。
梅干にします。
シソを使うタイプ、土用に干すんだよね、確か・・・・
あのときの香りが好きだったなー

梅ーーー2kgーーーーー198円
塩(20%)
ホワイトリカーーーーーー少々
梅漬け用のしそ(2kg用)-398円

このほかに保存用の容器880円・・・・・容器のほうが高いのが笑えるね。
安いだけに落ちたような痛みありの梅でした。

今は梅を塩漬け中


果実酒(きんかん、チェリー)や梅シロップ、らっきょ(旦那ぽん用)、梅干・・・・・保存食ブーム(私だけですが)到来であります。

c0074574_9521290.jpg

チェリー酒の様子、チェリーは色が抜けてきてます。
2層に分かれてきれい!

c0074574_9562711.jpg

こちらは梅シロップ(梅ジュース?)
梅(2kg)------796円
砂糖1.8キログラム
ホワイトリカー(適宜)

発酵しやすいらしいので、ホワイトリカーの残りがここでも活躍します。
夏バテ防止に良さそうな感じがするので楽しみですが、
作っただけで終わる。
ありがちなので、美味しければいいなーと思っています。

c0074574_1013441.jpg

「マルちゃん、一服盛らないでおくれ~~~。」
[PR]
by mimitan16 | 2007-06-13 10:19 | ささやかな日常
<< ケロッケロッ 結婚式・・・・・いつのこと? >>



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧