あいらぶ ブライス

カテゴリ:食( 13 )

柿(西条柿)

c0074574_12354052.jpg

西条柿を買ってきました。

豆知識
日本語のカキということばがそのまま学名にもなるほど実に日本らしい果 実です(学名はDiospyros kakiといいます)
 
《西条柿の由来》
 西条柿の歴史は古く、16世紀半ば、毛利氏と尼子氏の覇権争いが行なわれていた頃、西条柿はすでに干し柿として加工され、武士の保存食料として珍重されていたそうです。
 本格的な栽培が始まったのは昭和初期からで、昭和30年代にドライアイスの渋抜き技術が普及するとその品質は飛躍的に向上しました。
 西条柿の名前の由来は、広島県東広島市の「西条町」とも愛媛県の「西条市」ともいわれていますが、定かではありません。ただ東広島市の「西条町」の名刹長福寺には西条柿にまつわる由縁が書き残されているということです。

《西条柿の特徴》
 西条柿は中国地方特有の品種で全国的にみても非常に珍しい柿です。その特徴はなんといってもその味と形です。
 もともと西条柿は渋柿なので渋抜きをしなければなりません。以前は「むろ」で渋抜きをしたり、アルコールで渋抜きしていましたが、現在ではすべてドライアイスで渋抜きをしています。


広島県が発祥の地と思っていたけれど、それも諸説あるらしい。
入荷してくるのは鳥取県、島根県ばかりなんですよ。

ここを覘いてくださる方にはなじみのない柿なんですね。
小さいころからなじみがある西条柿(キライだった)、木で熟れた(熟柿、ジュクシ)のは、やわらかくて、気持ち悪かった。
甘柿(富有柿)の方が好みだった。

ドライアイスの渋抜きは歯ごたえを残しつつ、甘いので美味しいのです。

小さいころ、どうでもよくて、今好きなもの・・・
あんこ、いちぢく、柿・・・・(ププッ)

息子C「ばばくさ!」
なんだとぉ~

c0074574_1303952.jpg

柿といったら、メイクも髪も柿色の彼女しかいない ^^;
季節感のないノースリーブでごめんよ。
[PR]
by mimitan16 | 2007-11-12 13:13 |

食わず嫌い

c0074574_0452080.jpg
心太(ところてん)このように書くんですねーーー

小さいころ、母の実家から(山口県萩市の漁村)天草(てんぐさ)という海草をいただき、自家製のところてんを作ってくれていました。
祖父が作った道具でちゅーんとところてんを突き出すのはおもしろくてやらせてもらった記憶があります。
でも、おやつなのに甘くないのがどうにも苦手でした。
でも、今年のあまりの暑さにねこりんの食欲も異常をきたしたようです。
店頭で見かけて買ってみました。
c0074574_054263.jpg


「あれれ・・・・美味しいよ♪」

というわけで食わず嫌い克服!

30年ぶりに食べた心太はおいしくて、この夏いちおしの食品でした。
どれが一番おいしいのか、順番に買って食べまくり(カロリーも低そう)
まさに「食わず嫌い」だったわけです。

出来るなら、あの天草から作った母の心太が食べてみたいです。
[PR]
by mimitan16 | 2007-09-04 01:05 |

三次ピオーネ

c0074574_216514.jpg

一番好きなぶどう「三次ピオーネ」
種無しで、粒が大きくて、うまうまです♪
[PR]
by mimitan16 | 2007-08-12 04:05 |

梅ジュース

春に漬けた梅ジュース
8月になってやっと飲めるようになりました。
c0074574_1385155.jpg

梅を取り出して、鍋で砂糖を煮溶かします。
「砂糖だけでは発酵するよ。」と聞いていたので、ホワイトリカーをカップ1入れていました。
砂糖を煮溶かしますときアルコールもとんでちょうどいいかな。
冷まして密閉容器に保存しています。
5倍にうすめて、冷蔵庫に入れておいたものを飲んでみました。


暑いとき、スッキリして元気がわいてくるきがします。
(単純ですねーーー)

c0074574_1503313.jpg

こちらは取り出した梅

むふふ、これも美味しい♪
[PR]
by mimitan16 | 2007-08-12 02:08 |

夏のおたすけメニュー

なすときゅうりの浅漬け
c0074574_264398.jpg


これです。
これさえあれば、おかずはいらない。

浅漬けというとちょっとカッコつけすぎ。
塩もみです。

おしょうゆをちょっとだけかけて・・・・
ご飯がいくらでもいけます(笑)
ぐっとこらえて、一杯で我慢しますけど。

今年は茗荷を入れてみました。

ますますおいしい!
[PR]
by mimitan16 | 2007-08-04 02:13 |

いちご苺ジャム

c0074574_024961.jpg

c0074574_024921.jpg

見切り品の苺で苺ジャムを作ります。
ヨーグルトとともに食べるのが最近の息子Cのはやり…

苺……………2パック
砂糖…………苺の半分以下
レモン………2分の1個

今日の苺は(あまおう)以前作った(佐賀ほのか)よりも濃い赤色なので、出来上がりも濃い色みたいです。

砂糖を入れるとき、予定よりも控え目に…
私も食べるかもしれないと思うとね~\(≧▽≦)丿

では、いちごちゃん頑張ってね~~

いちご「できたよ~」
[PR]
by mimitan16 | 2007-04-07 00:02 |

食べる食べる~~~

c0074574_1556735.jpg

イチゴヘブンの苺です。
2月の半ばにはタカラトミーさんへ入院が決まっています。
それなら、入院まで「遊び倒してやる~~~」というねこりんのビンボーくさい
考えでお供に連れて行かれました。

広島市内を越えて車で30分東の方へ・・・・・
c0074574_16225984.jpg

手前のごぼうのスープ、美味しかったようです。
c0074574_16263475.jpg
c0074574_1629672.jpg
c0074574_16303363.jpg

焼きたてのパンを何度か持ってきてくださると
「ひととおり」とすまして答え、この3倍くらい食べてました。(オイオイ)

食べて、しゃべって、笑う
c0074574_1646617.jpg

苺はおばちゃんたちのパワーに疲れてしまいました。
[PR]
by mimitan16 | 2007-02-02 16:49 |

薔薇の鍋

c0074574_911729.jpg

c0074574_911728.jpg

「いらっしゃいませ、今日のオススメは薔薇の鍋です。」

ずいぶん前に俳優さんが紹介されていた鍋。
材料も少なく、作ってみると家族に受けたので、我が家のメニューになりました。
見た目で(薔薇の鍋)と命名。



薔薇の鍋
【材料】
白菜
豚肉
昆布だし



そのときの気分で胡椒をふって出したりします。ポン酢でいただきます。
[PR]
by mimitan16 | 2006-10-25 09:01 |

たらこなお昼

c0074574_14221112.jpg

たらこスパゲティ…カイワレと柚子胡椒
たまごスープ

「たらこキユーピーもたらこスパゲティも私に似合わないと思う…」 by ナターシャ


いっぱいあるから、頑張って食べなくちゃねぇ。好きだし~♪
[PR]
by mimitan16 | 2006-10-18 14:22 |

いも

c0074574_18585652.jpg

c0074574_18585662.jpg

お義父さんの畑で穫れたサツマイモ。
大学芋を作ってみたけれど、白くなってなんか違う。
砂糖と水、適当に煮詰めたけど…
本当の分量て、どのくらい?
[PR]
by mimitan16 | 2006-10-15 18:58 |



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧