あいらぶ ブライス

カテゴリ:ささやかな日常( 131 )

にゃん、にゃん

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆
友人のお父様が亡くなられて、お悔やみに行ってきました。
うちの母の入院と重なっていたので、日を改めて伺いました。
2年くらい入院されていたということでした。

オッドアイの子は姿を見せてくれなかったけど、
2匹の猫さんがお迎えしてくれました。
c0074574_2593733.jpg
c0074574_30766.jpg


猫自慢くらいたーっぷりと聞かしてもらいますよ。
[PR]
by mimitan16 | 2010-08-01 03:01 | ささやかな日常

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・リサイクル☆

c0074574_1139508.jpg


連日、雨がすごいです。

雷もなってます。

仕事はもともとお休みでした。

息子Cの学校は警報が二つ以上あると休校というきまりがあります。

昨日も今日も休校になりました。

昨年の災害を思い出しますけど、被害が少ないといいですね。
[PR]
by mimitan16 | 2010-07-14 11:41 | ささやかな日常

こびともの

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

7月5日

「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」

期待通り面白く見てきました。

c0074574_132585.jpg


あらすじ: 湾岸署を襲った連続殺人事件から7年。
海外からの要人が降り立つ空港が近くにあり、高速道路や変電所などが立ち並ぶお台場は、
テロリストの標的となっていた。
そのため湾岸署は、よりセキュリティー設備が充実した新湾岸署への引っ越しをすることになる。
引っ越しの作業を一任された青島(織田裕二)は、
部下と一緒に取り掛かるものの、湾岸署管内で次から次へと事件が発生し……。

深津絵里扮する、すみれさん(無理)
c0074574_442188.jpg


夕方、(踊る大捜査線)再放送をやっていて、あらまみんなそれぞれ年を重ねちゃったわね~



夏公開のジブリ映画

「借り暮らしのアリエッティ」を楽しみにしています。

「こう見えてもファンタジーが好きなの」と言い、友人を巻き添えにしていますが、いざ映画館で見ると
がっかりさせられることがあります。
ジブリさん是非面白い映画をお願いしたいです。


「借り暮らしのアリエッティ」の原作「床下の小人たち」メアリー・ノートンは大好きな本でした。

c0074574_283692.jpg


ぼろぼろですね、どうやら30年前に読んだようです。

小さい人、妖精、秘密・・・・ねこりんが惹かれる要素満載です。

なんだか、今のお人形遊びに通じるものがあるように思う。

ドールハウスとか(これは持ってないし、作れないですが・・・)


他に小さい人のお話や絵で好きなものというと

「だれも知らない小さな国」 佐藤 さとる
「木かげの家の小人たち」 いぬい とみこ
「野の花と小人たち 」 安野 光雅
[PR]
by mimitan16 | 2010-07-10 04:43 | ささやかな日常

グリムス、どうなってるのじゃ

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・京都議定書☆

グリムスの木がまだ1本も大人になっていません。
あんだけ、ブログの更新をさぼったのだから仕方がない。

さっき、エコリボンなるものをみつけまして、ブログパーツ貼り付けソースコードを新しいものにしなくちゃいけない。

で、貼り付けたら

c0074574_246179.jpg


こんなになっちゃったよー

木がない!

はじめからなのか?

14795日経過・・・・ってちがうよ!

c0074574_2482988.jpg


昨日はこうでした。

なんか、間違えたのか!?


★いろいろいじってたら、戻りました。

お騒がせしました。

追加(七夕仕様)
c0074574_19285560.jpg

[PR]
by mimitan16 | 2010-07-06 02:50 | ささやかな日常

マーマレード

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

生協で(内田さんのバレンシアオレンジ)を買ったので、マーマレードを作ってみた。

萩(山口県)の親戚のおばちゃんちの夏みかんだったら農薬とか使ってないから安心だけど、今はもういないですし、お付き合いも年賀状だけになっていますから・・・

内田さんの・・・アメリカの農園ですが、防腐剤防カビ剤不使用といのを信じてみよう。


c0074574_23353174.jpg


作りかけてから作り方を検索してみるという、いつものいいかげんなやり方

あれっ、もっと薄く切るんだったわ。

果汁ではなく、果肉を使うのね・・・・(あちゃー)なので、違う柑橘の実を足す。

砂糖の量も適当(おいおい)

マーマレード特有の苦味が最初は気になったけど、何度か火にかけると気にならなくなった。

c0074574_23405447.jpg


クラッカーにクリームチーズとマーマレードをのせてみた。

「んまい!」(ちゃんちゃん)

うちではマーマレード好きは私だけなのよ。


教室があったり、(宿題もあるということです)いろいろ忙しくて、京都の続きはまた。
[PR]
by mimitan16 | 2010-06-25 23:46 | ささやかな日常

ベランダ菜園6月20日

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

トマちゃんの育ちっぷり

c0074574_16422262.jpg





これも買ってきたけど、間違えたか?
暑さに強いってあったから、これだと思ったんだけど・・・・

ランタナ夏華美(ななみ)
c0074574_16462323.jpg

[PR]
by mimitan16 | 2010-06-22 16:46 | ささやかな日常

リネンのバスタオル

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

連投いたします。

リネンが流行りだしてから、数年たちますが、100%リネンを買ったのははじめて。

メリー羊さんに教えてもらったバスタオルを作ってみた。

だーっだーっだーっとまっすぐミシンかけ、洗濯して今晩使ってみます。




今日はアズっちが猫鈴堂のお針子さんです。
c0074574_21143362.jpg


ミミに赤や青のラインが入ってるリネンとかいろいろあるみたいなのだけど、サクッと検索して、サクッと購入したので、ラインなどないタイプだった。
なので、ハンコでロゴ風にしてみた。

128cm幅×2M   バスタオル2枚
             ふきん4枚

使い心地が良かったら、子供たちのぶんも追加しなくちゃ。
[PR]
by mimitan16 | 2010-06-12 21:31 | ささやかな日常

家庭菜園

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

ベランダで家庭菜園にいそしんでいる(うそだよ~ん)

一ヶ月前、ホームセンターで何を思ったんだかトマトの苗を1本だけ買いました。

ターシャにあこがれつつ、正反対のねこりん。

何せ、鉢植えなんか買ってきたら、そのときが一番勢いがよくて、どんどん弱らせてしまう。

それがね、花が咲いてるなと思ったら・・・・・

c0074574_2015223.jpg


ほらほら、見えるかしら?

ちっこい実がついてるの。(直径、1cmもありません)

おぉー、すげー!

いっこくらいは収穫して食べたいなー

その前に支柱を立てなくちゃ!

がんばれトマちゃん♪
[PR]
by mimitan16 | 2010-06-12 20:05 | ささやかな日常

らっきょうの季節

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

シャドーキルトの続きを載せたいところ、仕上げに迷ってるので、こっちにいきます。



「くさっ!」

c0074574_14552036.jpg


らっきょう漬けの季節がやってきました。

昨日3kgばかり漬けた。

洗いラッキョウ2kgと土つきラッキョウ1キログラム

上下を切って、皮をむいた(延々と続く気がした)ラッキョウに熱湯をかける。

それをビン(洗ってもニオイが残るので、専用にしてます)に詰め、おたふくらっきょう酢をそそぐ。

たかのつめを3~4本入れる。

洗ってしまえば、あとは楽ちんなのだ。

家中らっきょうのニオイでいっぱい!(くさっ!)

日を改めて、もう一度、同じくらい漬けるのだ。

c0074574_1565433.jpg


次は洗いラッキョウでいいわね。
[PR]
by mimitan16 | 2010-06-07 15:13 | ささやかな日常

マジパン

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

今日は「ドールドレスコーディネートレッスン」の日で広島へ行きました。
市内の駐車場代金は高いので電車で行きたいところ、帰りの乗り換えや荷物を考えると、車で・・・
駐車代を少しでも浮かすため、そごうでお惣菜を買って夕飯も手抜きいたします。

なんとなく、地下ではなく上の階へ行くと
「洋菓子コンテスト広島大会」をしていました。
すでに賞を取られたのをお披露目という感じ。
c0074574_113926.jpg
c0074574_11587.jpg
c0074574_13426.jpg

しゃしんの色が悪かったですね。
ほんとはもっとおいしそうでした。


傍で売ってたケーキを買って、だんなぽんの誕生日のお祝いといたしました^^
「うまいこと、間に合わせるね~」て云われたよ。

ばれてる!!
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-29 01:07 | ささやかな日常



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧