あいらぶ ブライス

カテゴリ:ささやかな日常( 131 )

お墓参り

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・砂漠化☆

5月2日 山口市の実家の墓参り、防府の姉の墓参りにいって来た。
昨年の水害のあとは一部に見られたけれど、そうとうひどかったのだろうと思う。

連休の真っ只中なので、渋滞が心配だったが、めぼしいイベントが3日以降なので、2日は丁度良かった。
山陽自動車道渋滞と交通情報が出てるので、中国自動車道にした。
c0074574_23255122.jpg

SAで・・・・

姪っ子も行きたいというので、おじゃました。
c0074574_23293895.jpg
c0074574_23301033.jpg
c0074574_0554348.jpg

旦那の下のピンクのはストレッチに使うものだそうだけど、ふたりともくつろぎすぎです。

一緒に墓参りをした。
母を広島のグループホームへ連れてきてからは実家へ帰ってないから、5年ぶりになる。
ご先祖さまごめんなさい。

昼食は山口市のイタリアンレストラン。
なんとかってとこの(地名を忘れた)地場野菜を使って、そこにちからを入れられてる様子。
パスタのほうれんそう、おいしかった。
c0074574_1332228.jpg

料理は写真撮るのも忘れてひたすら食べた。


お土産には御堀堂の外郎

全国に外郎はいろいろあるようで、きっとそれぞれおいしいと思うけれど、
ねこりんには外郎といったら、やっぱり御堀堂の外郎です。
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-22 01:39 | ささやかな日常

いぎ餅

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・砂漠化☆


「いぎ餅」って、知っていますか?
ダレも知らないに違いない・・・
というのを前提な?でした。

柏餅のことです。
20パーセントオフにつられて買いました^^
c0074574_1325272.jpg

やっぱり見切り品。、葉がよれよれです^^;

c0074574_13274717.jpg

おいしそうな画像を借りてきました。

安かったせいか、餅の材料や作り方のせいなのか、葉っぱと餅がくっついて離れにくい。
それで、ふと昔食べていた柏餅を思い出した。
「柏餅」「いぎ餅」と言ってた。
つるつるした山帰来(さるとりいばら)の葉でした。
特別こどもの日の食べ物という記憶もありません。
つるつるしてるので、はがれやすかった。

またまた、借りてきた
c0074574_14221214.jpg


調べてみると、柏の葉の代用とある。
いやいや、代用じゃないし・・・・
山帰来の方がなじみがあるし・・・・

・・・どこかから引用・・・
「柏の葉」は元々は地方によって違った種類の木の葉であったようです。
「かしわ」という言葉は、「炊(かし)ぐ葉」に由来すると言われ、
食物を包む葉の総称だったので、食器の代用となる葉、
あるいは腐敗を防止遅延させる葉をすべて「柏葉」と称していたようで、
その葉で包まれた餅の類の総称として「柏餅」が各地に存在していたようです。

田舎で、昔のことだから、おすそわけでいただく柏餅(山帰来の葉、しつこいですな)は
大きかったのよ。
直径10センチくらいはあった。
葉を二つ折りではなく、2枚の葉ではさんでありました。

「かたらの葉」と言ってたような・・・・

あの懐かしい餅を食べたくなりました。

山帰来の赤い実はクリスマスのころにリースに使ったりするものだったんですね。
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-21 22:25 | ささやかな日常

「オダギリジョー」・・・・

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

細々と再開したブログ、こちらに検索をかけて訪れる方もいらっしゃるようで・・・・

その検索ワードランキングの1位は

なんと、「オダギリジョー」です。

なあんだ~とがっかりさせたに違いない。

だからってわけではないけど・・・・・

c0074574_1736740.jpg
c0074574_17364149.jpg
c0074574_1737052.jpg


テレビの前で張ってて撮ったCMのおさしん!

夏にはドラマもあるそうで、楽しみにしている。

「熱海の捜査官」

「時効警察」のようなぬるーいのでしょうか?それとも・・・・・

さてさて、どんなお話なのでしょう。
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-20 17:56 | ささやかな日常

ケーキ・ケーキ・ケーキ!

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

c0074574_121948.jpg
c0074574_1213584.jpg
c0074574_1215897.jpg
c0074574_1223954.jpg


家族の誕生日が5月までに全部終わるねこ家ではケーキを毎月食べているようだ。

誕生日や母の日などのケーキを並べてみた。

これはみんな市販のケーキ。

パテシエの作ではありません。
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-15 01:29 | ささやかな日常

じゃむ<ソース

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

イチゴ(さがほのか)2パック

砂糖ーーー適宜(計れよ、適当すぎる)

c0074574_059726.jpg


2瓶に少し足りない。

マーマレードも好きだが子供は嫌うので作らない。
皮を使うから農薬のこととか安心できる素材が手に入れにくいからでもある。

イチゴはうちのお店に入荷sるのはさがほのかが一番多い。
あとはあまおう、さちのか、とよのかアイベリー・・・など

九州産、山口産だけ

一度とちおとめが食べてみたい。
デパートに行けばあるのだろうか?
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-15 01:08 | ささやかな日常

ガン見しないで!

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

c0074574_23551991.jpg


視線がいたい。

ケーキが溶けそうだよ。


プレゼントを並べて今日だけ、主役。

幸せな気もちになりました。


もしも、年の数だけろうそくを立てたら・・・・・

原型はとどめないわね~~~な年になりました。
[PR]
by mimitan16 | 2010-03-17 00:02 | ささやかな日常

明けましておめでとうございます

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

c0074574_2295966.jpg


ご無沙汰しております。


皆様が(私も)笑顔でいられるような一年になりますように祈っています。




まだまだ、ブログの更新は滞りがちと思いますが、

よろしくお願いします。


年賀状の取り組みが遅くて、ブログのお友達には31日にやっと投函できました。

なんということでしょう・・・・

元旦に届くはずもありません。

その上、失敗作!!

新年そうそう、怖いブライスが届きましたら、なかったことにしてやってくださいませ!!


[PR]
by mimitan16 | 2010-01-01 02:46 | ささやかな日常

久しぶりだ~

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・エコバック☆

c0074574_174826.jpg


思いっきりこの子達と遊びたいよーっ!!



まだしばらく更新滞ると思います。

ときどき、こうして吼えてみようか!?

パソコンを開けない日が続くので、お返事できなさそうだから、コメント欄は閉じておきます。

なんて・・・・・そんなに来る方はいないかしら・・・・・
[PR]
by mimitan16 | 2009-10-31 01:13 | ささやかな日常

ダンス

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

9月5日(土)
息子のダンスの発表会  ^^

席は真ん中くらいに座れた。
でもちょっと遠くて、雰囲気だけの写真です。
c0074574_13471340.jpg
c0074574_13472971.jpg
c0074574_13475648.jpg
c0074574_13483139.jpg


照明はきれいなんだけどなー
雰囲気だけなんで、あきらかにむすこが出てない写真もあります。
[PR]
by mimitan16 | 2009-09-17 13:50 | ささやかな日常

日常

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

c0074574_13272585.jpg
c0074574_13274711.jpg


更新をさぼってると、グリムスの木は元気がなくなってる。

あれやこれややってるし、写真がないのでもないけど・・・・
写真がたまると更新するほどのことでもないような・・・・
ドラクエが一番の原因かしら?

息子Cは今月いっぱい夏休みで、今日から車の免許を取る合宿へ行きました。
足りないものを買いに出かけたときの写真です。
ワンダは「ぴよちゃん」作、「共食いパーカー」です。
可愛いでしょ!!
黄色いこが小さく見えてしょうがないんだけど・・・・ボディ変更になったん!?

人ごみにでかけたので、「すれ違い通信」をはじめてしてみた。
宝の地図を交換できた。
はい、ドラクエです^^
[PR]
by mimitan16 | 2009-09-17 13:35 | ささやかな日常



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧