あいらぶ ブライス

カテゴリ:ささやかな日常( 131 )

宿題

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・食物連鎖☆

c0074574_2036070.jpg


もうすぐ新学期

宿題は終わったかなー

c0074574_21332748.jpg


お勉強得意なメイちゃんがお手伝いに行くよー



ここいらの中学はもう始まっています。
夏休みは8月いっぱいじゃないんだね。
[PR]
by mimitan16 | 2009-08-27 21:35 | ささやかな日常

夏のお助けグッズ

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・☆

c0074574_1101759.jpg


梅ジュース(春に仕込んだウメジュースを7倍くらいに薄めて冷蔵庫に作りおきしてます)

コーヒーゼリー(パールアガーで作ったコーヒーゼリー、2000ml600円台のアイスと一緒に・・・)
いつもは入れ物も雑です (爆)

朝、涼しくなりました。
もう、夏もおしまいかな?


パールアガー8「株式会社富士商事」
[PR]
by mimitan16 | 2009-08-25 01:18 | ささやかな日常

世界一かわいい 少女の服

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・☆


「世界一かわいい 少女の服」1998年 文化出版局mookシリーズ

こんな本が出てきました。

c0074574_22292541.jpg


鳥居ユキ 発表会のためのドレス

金子功  ピンタックトフリルとレースの白いブラウス

香坂澪子 スモッキング刺繍のワンピース

かわいきみ子 タータンチェックのキルトスカート

c0074574_22351756.jpg


えへへ・・・・・
[PR]
by mimitan16 | 2009-08-04 22:36 | ささやかな日常

さぼる技術

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・エコバック☆

c0074574_102873.jpg


ここにきてわざわざ宣言しなくても、充分さぼってるわけですが・・・

↑息子の本を借りて、あえてさぼることを宣言します。

グリムスの木も元気なくなってますね。


といいつつ、すぐに復活するかもしれないんだけど・・・



コメントのお返事をしてなくてすみません。

それもできない、更新もままならず、でも気にかかる・・・・

ちくちくやあみあみも手につかない。

さぼりを宣言して、ちょっと、じっくり製作したいなーと思う。

(悪あがきかもしれないです)




c0074574_18995.jpg

11日土曜日に行った「カントリーグレイン」

c0074574_111362.jpg

c0074574_1121630.jpg


とっても健康に配慮されたご飯
パンがとってもおいしい。

濃い味付けになれてるねこりんには少し合わなかったかも^^

店内は和風建築の畳をとっぱらって低くして板が貼ってあります。

天然の風と窓から見える風景が最高でした。

とっても気に入っています。
[PR]
by mimitan16 | 2009-07-13 01:21 | ささやかな日常

やる気だせ!

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・エコバック☆

c0074574_232233.jpg


形から入ってみる(プチポアンの本と用具を買った)





本を読むか、DVDを見る・・・・・・・だらだらと毎日が過ぎていく。


ハンドメイドをしたいのであります。

創作意欲がぐぐぐーっと湧いてこないだろうかとあがいてみる。



プチポアンは今年中には・・・・だな^^はぁ~~~
[PR]
by mimitan16 | 2009-07-01 23:09 | ささやかな日常

ハンバーグ・・・コラボ

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・リサイクル☆

c0074574_218385.jpg


遊びに来ている姪とハンバーグを一緒に作った。

ハンバーグ(いびつだなー)はねこりん

ソースは姪

生クリーム、チーズ、みそ、塩コショウのソース

うまうまでした~



放置するとグリムスの木が元気ないです。

元気になあれ!!
[PR]
by mimitan16 | 2009-06-28 02:28 | ささやかな日常

ブライスはどこへ・・・・

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・地球温暖化☆

ドールブログのはずですが、とんとご無沙汰ですね。

やっぱり、今日も

c0074574_23481627.jpg


みょうが漬け、食べてみました。

酢の物みたいでいけます。

しかし、いっぱい食べないと、追いつかないな。
[PR]
by mimitan16 | 2009-06-08 23:50 | ささやかな日常

らっきょう酢でみょうが漬け

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・地球温暖化☆

おたふくらっきょう酢でみょうがを漬けるとおいしいとか・・・・(みみこさん情報)

みょうがは好き、そうめんの薬味や一夜漬けくらいしか思いつかなかった。

想像しただけでおいしそうな予感がします。

で、漬けてみました。

c0074574_084864.jpg


1日目
茗荷6パック(18こ)

容器に比べて、貧相な量です。

c0074574_0112943.jpg


2日目
茗荷5パック(15こ)追加

まだ足りない。

c0074574_0125229.jpg


3日目
茗荷4パック(12こ)追加

色も綺麗です。

適当すぎますけど、らっきょと一緒な作り方にしてみた。

洗った茗荷に沸騰したお湯をザーっとかけて、らっきょう酢につけただけ。



やっぱり、3ヶ月くらい待ったほうがいいのだろうか?
[PR]
by mimitan16 | 2009-06-07 00:18 | ささやかな日常

グリムス2番目のおともだち

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・京都議定書☆

c0074574_21294193.jpg


ちょうちょが来た!

ひらひら、して可愛い!

京都議定書ーちょうちょだな・・・・もう一日滞在してくださいにゃ。
[PR]
by mimitan16 | 2009-06-06 21:31 | ささやかな日常

血液さらさらー

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・植林、植樹☆

こんな季節になりました。
c0074574_19553432.jpg
c0074574_19555347.jpg
c0074574_19561154.jpg

らっきょを漬けた。

お手伝い、ご苦労であった。

なんか、写真からにおいが漂ってくるようではないか!


小手調べで2kg

こちらの地方では鳥取産のらっきょがブランドですが少し高めです。

今回は高知産洗いらっきょを使いました。

らっきょう酢はもちろん?「おたふく」です。

洗いらっきょをさっと洗い、おなべにお湯を沸かしてさっとかけます。

綺麗な空き瓶(においが取れないのでらっきょ専用のビンになってしまう)にらっきょを入れ、

種を抜いた鷹の爪3本を入れる。

おたふくらっきょう酢を入れる。

きゃあ~なんて簡単な・・・・・(爆)

ぱぱりんがほとんど食べてくれるので、作りがいがあります。

血液さーらさらになるため、今年はねこりんも頑張って食べようかな。

次は鳥取産で2~3kg漬けるつもり。


メモ
   高知産洗いらっきょ  2㎏・・・・・・・・・・・・・1080円
   鷹の爪(買い置き)
   おたふくらっきょう酢(去年の残り)
[PR]
by mimitan16 | 2009-06-02 20:13 | ささやかな日常



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧