あいらぶ ブライス

カテゴリ:うちのパテシエ( 16 )

BとC(パテシエ)

ちょっと記録として

ねこりんの誕生日の翌日に食べたチーズケーキ

パテシエ作です。

c0074574_22451713.jpg


レシピではスポンジケーキを焼いて土台にしていたが、

省略と悪知恵を

グラハムクラッカーをくだいて、敷き詰めるっていうのを聞いたことがありますが、

まず、グラハムクラッカーが手に入らない。

なので、リッツを代用

ビニール袋にリッツを適当な枚数入れて(10枚くらい)砕く。

ケーキ用マーガリンを入れてビニールの上からまぜまぜ

型は15cm

ケーキの甘みとリッツの塩味が予想以上に「まいうー」


Bは連日帰りが遅いので数日後に買って来てくれた。

c0074574_22534035.jpg


ごくごく普通のケーキだけど、ここのケーキはスポンジと甘さ控えめの生クリームが絶妙なの。

ありがとね~~
[PR]
by mimitan16 | 2009-03-21 22:58 | うちのパテシエ

クラシックショコラ

「うちのパテシエ」を待ってくださってる方がいると聞いて、

その気になって最新版です。

c0074574_071761.jpg


大成功ではないようです。

ふくらみがいまいちというか・・・・

でも充分おいしい。

チョコはバレンタインコーナーで買ってきたクーベルチュールのビターを・・・(かなりの量)

ココアパウダーはバンホーテンを1缶

レシピ本の3倍の量で作ってました。

18センチの丸型1個、紙のパウンド型2個

パウンド型は学校とダンスの仲間たちのところへ持っていきました。
[PR]
by mimitan16 | 2009-02-14 00:16 | うちのパテシエ

スフレケーキ

久しぶりパテシエ登場
c0074574_15275249.jpg


オーブンのなかではふっくらとふくらんでいました。

出して、しばらくするとこんな風にしぼみました。

バニラエッセンスも忘れたとかで、失敗らしいです。

家族で食べています。
[PR]
by mimitan16 | 2009-02-09 15:31 | うちのパテシエ

ブラウニー

放置・・・・連続でアップ
これが習慣になりつつありますなー^^

2月27日のブラウニー
c0074574_2171339.jpg

息子Cが習ってることがあって・・・
これは発表してはだめと言われているので、何を習ってるかは内緒です^^
そこの女の子に、「義理・・・」「友・・・」「仲間チョコ」とでもいったらいいのかいただいていました。
そのお返しに焼いて行ったようです。

私もおかげでいただきました。
[PR]
by mimitan16 | 2008-03-07 21:13 | うちのパテシエ

ディエゴスティーニ

c0074574_12131325.jpg


「パティシエと作る Cake & Dessert」

買い逃さないように近所の書店に予約しました。
単発では買ったこともあるけど、シリーズは初めて買います。

ほほう!毎週出るんだ~

いつかはこれでなんか作ってください。
息子Cさま。。。パテシエ様^^
[PR]
by mimitan16 | 2008-02-26 12:20 | うちのパテシエ

アカルイ未来

c0074574_1434517.jpg

ちょっと前、うちのパテシエ最新作!
ワッフルなのですが、生地の量が少ないので、こんな風に・・・・
とても見とおしのいいワッフルになった。
c0074574_1446865.jpg



なぜ、わっふる???

先週は息子C(パテシエくん)は文化祭でした。
クラスでたい焼き屋です。
借りた鯛焼き器がダメだったので1日目は焼けなかった。
購入している食材が1日分は残ります。
で、カスタードクリームをいただいて帰ったのです。
それが、さすが業務用!
1kgです。
どうする オレ!!

c0074574_1512032.jpg

賞味期限は2008年2月(長いのも?)
開封したら早めに・・・・

それで、息子A,パパリンの帰る今回ワッフルになったのです。
明日の朝ごはんはホットケーキでも焼いて、しっかり食べてもらわねば・・・・
[PR]
by mimitan16 | 2007-11-23 15:10 | うちのパテシエ

こんどこそ、タルトタタン

前回は聞き間違い、勘違いで
タルトタタンがアップルパイになったので、
こんどこそ、タルトタタンです。

c0074574_1111619.jpg


レシピ本はひとつだけありましたが、
今回はこちらの「タルトタタン研究室」のレシピを参考にしました。


分量、手順いろいろ失敗しました。
(あえて、手抜きをしたとも・・・・^^;)
見栄えもいまいちです。
・・・・・・が、美味しいのでよし!

短い紅玉の季節、りんごが好きな方は
「タルトタタン研究室」のレシピでゼヒ
[PR]
by mimitan16 | 2007-11-13 11:28 | うちのパテシエ

にゃんだ~?

「ニャんだ!これは??」
c0074574_2348268.jpg


続く
[PR]
by mimitan16 | 2007-10-22 00:31 | うちのパテシエ

潜伏中のケーキたち

私が潜伏中に作ってくれたケーキたちです。
兄(息子B)の誕生日に本人希望のティラミス。

母の日にロールケーキ。

試験週間に息抜きコーヒーシフォン(型が見あたらず丸型で・・・)

c0074574_6232837.jpg
c0074574_6243774.jpg
c0074574_6253446.jpg

















c0074574_6274882.jpgc0074574_6292820.jpg

















★記録として・・・・・
[PR]
by mimitan16 | 2006-09-06 06:37 | うちのパテシエ

みたらしだんご

{うちのパテシエ}の息子C、バイトが休みなので
なんか作ろうーと
いろいろ、お菓子の本を物色し、
作ったのはこちら・・・・・
c0074574_110836.jpg

dru2号がご案内します。
c0074574_1114394.jpg

大きさの不ぞろいなのはご愛嬌ということで・・・・・
和菓子にも手を出しました。

評価  ほっぺは落ちないけど、まあ美味しいのではないでしょうか


おまけ

c0074574_117921.jpg


串は再利用ですの~~~(爆)
[PR]
by mimitan16 | 2006-08-29 01:21 | うちのパテシエ



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧