あいらぶ ブライス

カテゴリ:ちくちく(手作り)ブライスOF( 75 )

スモッキング白

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

Sさまのお嬢様のために

お約束していたスモッキング刺繍のワンピース

ほぼ、出来上がりです。
2ヶ月遅れですけど、もうすぐ完成です。

c0074574_0552733.jpg

c0074574_056296.jpg


枚数を重ねるたびに上達するのが普通ですが、なんかやたらぎゅっと締まってます^^;
チャコペンのブルーを落とすので、ついでにアイロンでサイズ調整してみようかな。(できるかな?)

スモッキング刺繍はもっとやってみたいと思っている。

あれやこれややってからになるけど、今度はギンガムチェックにしてみたい。
[PR]
by mimitan16 | 2010-06-28 01:03 | ちくちく(手作り)ブライスOF

ダメダメダ~

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

ダメダメだ~

c0074574_16474992.jpg


シャドーキルトの続きなのだけど、

なにがだめって・・・・

身ごろがだぼだぼなんですわ^^;

あるときはぱっつんぱっつんだし、今回はだぼだぼ~

途中で気がついたらやる気がどんどん萎えてきて、放り投げたいのをぐっとガマンして、ここまで。

うしろのスナップはいつつくのでしょ(今は待ち針でとめています)

雨が降ってて写真もダメです。

久しぶりの綺羅ちゃんにモデルの力で誤魔化してもらおうとしたけれど、追いつきませんね。




気持ちを切り替えて、違うもの作るよ。
[PR]
by mimitan16 | 2010-06-07 16:57 | ちくちく(手作り)ブライスOF

シャドーキルト

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・砂漠化☆

むかーし習ったシャドーキルト、怪しい記憶を引っ張り出しながら作っています。

c0074574_15404397.jpg


あの布で・・・

土台布、模様になる布、オーガンジーの3層

それにキルト用の綿と裏布をあててキルティングするんだったような・・・・(なにしろ怪しい記憶)

でもキルト綿と裏布は省いています。

完成形態はまたあとで・・・
[PR]
by mimitan16 | 2010-06-05 15:49 | ちくちく(手作り)ブライスOF

開拓ワンピースの秘密

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

「開拓ワンピースの秘密」

ゑわさんのリクエストに答えて・・・・^^(たいした秘密はありませんよ)

MAに着せると、開拓時代の装束に見えたものだから開拓ワンピースと・・・

c0074574_2371035.jpg

c0074574_23175017.jpg


スカートの裾の飾り
c0074574_23194099.jpg


★プリントをあら裁ちする

★接着芯をプリントの裏にあて、アイロンで接着する

★使う部分を切り取る

★適当に配置してとめつける
  縁より2ミリくらい内側を並縫い

★プリントに合わせて、レースやビーズなど、気の向くままにつける

秘密でもなんでもなくてすみません。

接着芯をつけてるので、切りっぱなしでも解れどめにはなってるかなー、好みがあるからね。

こんなん考えていたとき、見つけた布
c0074574_2331361.jpg


これで、すいすい形になりました。
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-29 23:33 | ちくちく(手作り)ブライスOF

ピンタック

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・リサイクル☆


c0074574_16332144.jpg

2?年前、結婚したばかりのころ、主人の仕事の関係で三つの県境に住んでいました。
とてもとても山奥で、ひまを持て余していました。

今だったら、ブライスの写真をとったり、チクチクしたり、いくらでもいい子で遊べるんだけど。

暇なので、縫製工場の内職をしました。
工業用(職業用)ミシンを借りて・・・・
同じ箇所ばかり100枚単位縫いました。
失敗したら、解かなくていいからよけといてどんどん縫うのです。

よく失敗してた。
B級品ばかり作ってたのかも・・・・・(今さらだけど、おじさんごめんね)

あるとき「襟のコバをかける」内職が来ました。

布の端から1mm~3mmぐらい入ったところにかけるステッチのことをコバステッチというらしい。


前置きが長くなったけど、ピンタックに挑戦してるとその内職を思い出した。


c0074574_16172980.jpg
c0074574_16191352.jpg


内職が苦手だったように、今も・・・・・
だから、長いのはダメです。
ゆがんでくるから~~~

c0074574_16274341.jpg


どれもちょっとピンタックが入ってるの。
[PR]
by mimitan16 | 2009-08-24 16:34 | ちくちく(手作り)ブライスOF

ハロウィン・・・その後

ハロウィンのOF

ゑわさんに教えてもらったアドバイスをもとにバルーンスカートをもう一度。

色違いになりました。

c0074574_002214.jpg
c0074574_004794.jpg


細部がわかるようには写せなかった。

アマリリスのお披露目も兼ねています。




「わたくし、正面になっても青い目が好きみたいです。
[PR]
by mimitan16 | 2008-10-26 00:04 | ちくちく(手作り)ブライスOF

ハロウィンのOF

ちょっと前のハロウイン柄のOFが失敗というか・・・・

最後まで仕上げる気力がなくなったので、(おいおい)

リベンジしてみた。

c0074574_8483518.jpg
c0074574_8491322.jpg


襟はサリーライスの付け襟をヒント(パクリ?)にリバーシブルで黒とオレンジが選べるように・・・

くもの巣の形の襟(説明しないと伝わらないな・・・笑)

とがった先にビーズを付けてみた。

スカートはバルーンスカートを目指しました。

膨らみ方がイメージどおりにいかないところがかなしい。

ワンピースでも良かったのだけど、身頃とスカートのつなぎ方がイメージできず、

上下、別です。

スカートはウエストゴム

「ゴムは楽でいいわ~」なんて言わないと思うが・・・・・(爆)
[PR]
by mimitan16 | 2008-10-22 09:00 | ちくちく(手作り)ブライスOF

「作りかけ、解消強化月間」・・・・・うそです

うちのブライスは気の毒で。。。。

作りかけの身頃だけ着せられて、春から放置されていた子がいます。

どの子かは内緒。

作りかけては何かにつまづいて、そのままになってるのを少しでも形にしていけたらいいな~

今回はこのワンピを完成させました。

c0074574_1112117.jpg


モデルはツィードリードゥーですが、放置はこの子ではありません^^

ブライスとベチ、共有できるようにと思うのでかなりミニ丈です。

ジャストサイズがきれいなのだけど、なかなかちくちくがはかどらないので

「苦肉の策」または「帯に短し、たすきに長し」なのか微妙です。


見たとおり、スカートの布が足らなくなって、小花プリントを足してみました。

水玉の布は真ん中でつないであります(爆)

c0074574_1120428.jpg


ベチが着るとこんな感じ。

簡単なエプロンも・・・・・
[PR]
by mimitan16 | 2008-10-19 11:26 | ちくちく(手作り)ブライスOF

ゆかた

c0074574_1371537.jpg

この夏のゆかたはおしまい。
兵児帯風の生地が手持ちになかったので、苦肉の策でございます。

c0074574_1392538.jpg


なんだと思います?


実は腰紐です。
着物やさんのワゴンにあった絞り風の腰紐。

それらしくなったかな・・・


あれから、着物やさんのダイレクトメールや電話攻撃がわずらわしいのです・・・
(ほっといてほしいな~)
[PR]
by mimitan16 | 2008-08-05 01:44 | ちくちく(手作り)ブライスOF

取り掛かりが遅すぎ

c0074574_16103499.jpg

取り掛かりが遅すぎ・・・なのはよくあること。
浴衣を縫おうと生地を買いに行きました。
近所のスーパーに入ってる手芸屋さん。

ところが、もう、ないんですよ。
巻きはなくて、一着分(2.5m)が2柄だけ残ってた。
30cmもあれば充分だから、そんなにはいらない。
お話してたら、カットしてくれるって。
店員さんが「申し訳ないけど、せめて50cmは買ってね」って・・・・

もちろんですとも、2種類買いました。

c0074574_16122768.jpg
c0074574_16131055.jpg


花火ととんぼ(とんぼは見えにくい)柄
ベチやPFに作ったら、ブライスも着たそうです。
上の写真みたいな地味なやつじゃなく、可愛いのが着たいらしい^^
c0074574_1631535.jpg


*ニッキの尻尾の穴、柄も考えたいもの・・・・(ベチ用なんにも考えてなっかた。)

待て待て、まだ残ってるから縫いますよー(笑)
[PR]
by mimitan16 | 2008-07-21 16:37 | ちくちく(手作り)ブライスOF



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧