「ほっ」と。キャンペーン

あいらぶ ブライス

<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

浴衣を作ろう!!

5月になったら浴衣・・・・それが、いつのまにか24日になってしまいました。
c0074574_22464722.jpg

昨年の暮れ、しっぽ屋さん(ブライスの着物サイト)からお譲りいただいた型紙で振袖を縫いました。
型紙は何度も使うので、少ししっかりしたものでと思いシリアルの空き箱で・・・
でも、柄の位置を決めるのに不便です。

今回は透ける素材で型紙を取り直すことにしました。
材料費がかからなくて、手近にある・・・・・そうだ、あれだわ!(たいしたアイデアではありましぇん)
名前がわからないけど、書類をはさむ文房具の・・・・あれです。
c0074574_22585145.jpg

こんな感じーーー
上前の柄が見えて具合が良さそうです♪
・・・でも、浴衣にはあまり必要でなかったかも知れませんねーー
c0074574_2333987.jpg

以前、りかちゃんの型紙で作った浴衣です。
今、改めて見るとおくみを省略しています。
金魚が歪まずちゃんと見えるんですがーーーなんだか物足りない。
6分の1ですから、ほんのちょっとの生地で出来ます。
簡略化したい・・・とことん凝ったものを作りたい・・・・どちらも本心で悩むとこでもあります。

・・・・・・・それでは製作にあたり、地下に潜伏いたします~
[PR]
by mimitan16 | 2005-05-24 23:19 | ちくちく(手作り)ブライスOF

Marriage

行ってまいりました!
家族5人とブライス2名(私の中では今日の主役級)、勇気を奮って写真を撮るのだ!!と使命感に燃えてーーー(爆)
11:00  予定より30分遅れで出発
       途中、山陽自動車道玖珂PAで軽く昼食
       みんながお昼を取っている中、予行練習とばかりにまず、パシャリ
c0074574_0352828.jpg
c0074574_03638.jpg

おぉーー撮れるじゃん、さいさきいいわーー
こりゃあ、大丈夫かも~~♪
栄えある出席者にえらばれたのは、ナターシャと菜々子
hakkaさんが作ってくださったパールのネックレスと髪飾り、ビーズとハイヒールのついたネックレス、とても素敵です。
ゆがんで写っているのは私のドキドキで気配りが行き渡らないためなのです。
hakkaさん、ほんとにありがとうーーー♪♪
13:00  到着
       山口県周南市(旧徳山市)
c0074574_0424496.jpg

c0074574_0434987.jpg
まだ受付の時間には間があるのをいいことに、いやがる息子の気持ちにはお構いなくナターシャを持たせてウエルカムボードを撮りました。
「うわー、恥ずかしいー!」とつぶやいておりました。
ふん、あたしだって恥ずかしいさ・・・・・

それから、支度中の花嫁さんのところへ行き、写真をとりました。
ブライスと3ショットもありますよ。
挙式直前まで喋ったり、撮ったりで過ごしました。
14:00  挙式
       プロのカメラマンの新郎新婦の撮影・親族の撮影
15:00  披露宴
c0074574_110932.jpg

c0074574_1104424.jpg

席に着くなり、ブライスをテーブルに並べました。
恥ずかしいとか、みんながどう思うか考える前に置いちゃえーーとばかりにです(笑)
先ほどのカメラマンがブライスを撮っている気配・・・・そっちは振り向けないよーー

・・・・・でも、ここまで来るともう、かなり平気
ころあいを見計らって、メインテーブルへ行きブライスと4ショットまで撮りましたのさ。
小心者なのに大胆ーーー自分でも良くつかめない性格・・・
c0074574_125675.jpg
お色直しのために退席するときの引率?を突然指名されたのはマイッタです。
司会者が「新婦のご希望により指名させていただきます・・・」というと横から兄が
「誰なんかなー」と言うので「あたし等でないのは確かよ。」と答えつつ、カルパッチョをぱくり・・・
「ねこりん様」と司会者の声ーーーのどにつかえそうだったわ~

ホテルの結婚式ですが、手作りの招待状、席辞表、ウエルカムボード・・・テーブルセティング等にも姪の希望が生かされていて、とても素敵な結婚式でした。

式のしょっぱなやお父さんへお手紙を読んでいるときはうるうる来ちゃいました。
お母さん(私には姉)を小学校1年生のときに亡くしているので、姉ちゃんに見せてあげたかったなーーと思って・・・・・きっと見てるよね。
[PR]
by mimitan16 | 2005-05-22 02:07 | お出かけ

結婚式

5月21日土曜日は姪の結婚式
家族5人で出席させてもらいます。
・・・・・プラス1名ブライスも連れて行く予定♪

やっと、ワンピースも出来たので、結婚式用にしよう!
さあ、果たしてブライスの写真が撮れるかなーーー?
c0074574_19503569.jpg
c0074574_19524281.jpg

c0074574_202498.jpg
c0074574_1956470.jpg














写真をたくさん載せていますが、作ったのは2着です。

誰を連れて行くか迷っています。
マリンのアイカラーによく映えると思うけど、
姪は名付け親だから、ナターシャにしようかなーーー

ほんとはヘッドドレスも作るつもりだったけど、力尽きた・・・(厭きちゃったのーー爆)
[PR]
by mimitan16 | 2005-05-18 20:17 | ブライス

シネマプリンセス

あのサングラスなら、確かあったはず・・・
お忍び???
c0074574_22195899.jpg


        これって
           ・
           ・
           ・
        誰かに似てる
c0074574_2226825.jpg

あんた、これはまるでーーー○ッチー!!
うちでは美形の流夏さん、ここまでぶちゃいくに撮れるなんて、ある意味才能かも・・・なんちゃって

もちろん、投稿は断念しましたーーー撃沈

お口直しに

c0074574_22325717.jpg


なはは、ちょっとは名誉回復できた・・・・・かな?
[PR]
by mimitan16 | 2005-05-14 22:38 | ブライス

豆千代その後

5月10日CWCからメールがきていました。
「マーガレットミーツレディバグ、商品の一部に不具合が発生しました・・・・・・・」
タカラのお客様サービスセンターにマーガレットミーツレディバグ係りができたようです。

うちのマーガレット(仮名)はすでにタカラへ行っていますが、いろいろと問い合わせが殺到したのでしょうか?
いつもの製作過程とちがうのかなーーー
c0074574_954513.jpg

アイシャドーも素敵
c0074574_9123713.jpg

寂しげ・・・・
c0074574_975215.jpg

手紙を持って旅立ち前、身一つで行きました。
[PR]
by mimitan16 | 2005-05-12 09:15 | ブライス

母の日

今日は母の日だからというわけじゃないけど、平日はなかなか行けないのでプレゼントとカードを持って訪ねました。

元気なときは、話していて喧嘩になってしまったり、ぐちを言われたり、心配をかけたり、決して仲のいい親子ではありませんでした。
今は私の近くの施設にきてもらっています。
いろいろな状態を経過して、ーーー今はとても穏やかに過ごしている様子が私もとてもうれしいのです。
母のところへ行くと、満面の笑顔でむかえてくれます。
しわくちゃのおばあちゃんに変な表現かもしれませんが、天使のような気さえします。
いつまでも長生きして、あの笑顔を見せてほしいなーーと思います。

私のことを、娘のようではあるけど名前が思い出せなかったり、数時間前のことが記憶に残らないこともありますが、顔を見せるだけで喜んでくれるなら、なるべく行って楽しいことうれしいことをいっぱい作ってあげたいなーと思います。

もちろん一番大変な毎日のお世話をしてくださるヘルパーの皆様のお陰だと、心から感謝です。


それで、うちに帰ると・・・・・
c0074574_23132286.jpg

こんなものが待っていました。
美雪「ねこりん、見て見てーー息子AとBからだって・・・」
c0074574_23202472.jpg

ポンちゃん「クッキーは息子Cが作ってたよ」
私も母だったってことです。

あの子たちの誕生日に「何が食べたい?なんかリクエストある?」こんな母でごめんちゃい。

ひそかに左下のVは私です。

それから、今日の写真ではないけど
うちのパテシエをちょっと紹介しますーーー
(だから、制服で作るのはやめてよねーー爆)
c0074574_2354349.jpg
[PR]
by mimitan16 | 2005-05-09 00:06 | うちのパテシエ

美味しそうなプレゼントが届きました

yuiさんからこんなおいしそうなプレゼントが届きました。
c0074574_15514486.jpg

「おかしではありません 字消しです!」この注意書きがなければ食べてしまいそうーー!
牛乳は手作りなんですよーーすごいですーー♪


早速、マリンとモンちゃんはチョコでパーティー
c0074574_162421.jpg

c0074574_163188.jpg

仲良くたべてねーーー

yuiさん、こんな楽しいもの、ありがとうーー♪
[PR]
by mimitan16 | 2005-05-07 16:09 | ブライス

残りを一気に紹介します

NO21 ラウジングラブリーの美雨(みう)
c0074574_2242396.jpg


NO22 ファンシーパンジー2号 結(ゆい)
c0074574_22452995.jpg

髪をジョキジョキ切ってます、気の毒なくらいーーーウィッグか植毛も考え中

NO23 フレンチトレンチ の流夏(るか)
c0074574_2334644.jpg


NO24 マドモアゼルローズバド 桃改めマドレーヌ
c0074574_2362330.jpg

hakkaさん作のOF、マドレーヌにも似合うわーーありがとう♪

NO25 フルーツパンチ 藍(あい)
c0074574_2313614.jpg

カスタム途中のフルーツパンチを激安で購入、ミッドナイトブルーのモヘアだけど頭皮がパッカンとはずれます。いじりたくて、まだ接着してません。

NO26 ツィードリードゥー 菜々子(ななこ)
ときまつ家の春ちゃんと同期です。
c0074574_2322227.jpg


ほえーーー、前回のマリンで一応紹介終わりました。
いつの間にこんなに子だくさん????
[PR]
by mimitan16 | 2005-05-04 23:31 | ブライス

なかなか押入れから出してもらえなかった

NO27 MCC-EXパラディバイモノコムサ
名前はマリンになりました。
箱でコレクションしたいわけじゃないし、さわったり着せ替えたりしたいのに
どうしてだか開けられなくてずーーーっと押入れちゃんでした。
やっと日の目を見ることになりました。
夏のOFだから1年置いといたことになるね。
c0074574_12243581.jpg
c0074574_12264447.jpg
c0074574_12272898.jpg

何色かわからないけど、正面の目が好みだわーーー♪
写真よりも可愛いですーーーーうまく写せないのが残念!
c0074574_1239586.jpg

[PR]
by mimitan16 | 2005-05-04 12:41 | ブライス

かわいい、プチのドレス

こんなに素敵な手作りのプチドレスをいただきました。
Natalieaさん、ありがとう♪
袖口のレースの切り替えにも驚嘆しています。
ほかにもこんなにいただきました。
c0074574_14523536.jpg

ほんとに細かい作業がすごいのです。
ドッティドットに着せました。
c0074574_14584387.jpg

[PR]
by mimitan16 | 2005-05-03 15:03 | プチブライス



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧