あいらぶ ブライス

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

DDCR2回目 11月27日

早く着いたので、
c0074574_1914240.jpg
c0074574_192468.jpg

こっそり連れて行ったティーさんをパチリ
ツリー、ライトアップしたらきれいでしょうけど、ちょっとショボかったね。
ティモテは写りが悪いので、ピンクのドレスが仕上がったらもう一度撮りましょう。


今回の教室は二人の方がお休みで、先生と二人っきりです。
緊張するなー ^^;

わからないところがいっぱい聞けて贅沢なことだと思います。

頭がグルグルになってやったところは概ねOKが出ました。
縫い代を開くところとか、間違えていたので、それで袖口がゴロゴロするんだな・・・・
メモメモしながら教えてもらえた。
次回のは教えてもらったコツをいかそうと思う。

次の課題は・・・・・
c0074574_18411998.jpg


ワンピースとエプロンドレスです。
キットはブルーと黄色がありましたので、「ブルー」にしました。
見本を見ながら作れないので細部も写真に撮らしてもらった。
c0074574_1844142.jpg

エプロンの花とビーズの部分です。

一ヶ月1枚は仕上げるペースなんですね~

★布の裁断、しるし付け
  お人形服は小さいものですから、○ミリの違いが出来上がりに影響してきます。
  (といっても、猫鈴堂製はそこまで厳格ではないです 爆)

  いつも、出来上がりのところにしるしをつけていました。
  先生はどんなやり方でもその人なりのやり方を尊重されるのですが、

  先生は、しるしは縫い代を含む裁断するところだそうです。
  そうすると出来上がったときえんぴつやチャコペンが表に響かないようです。

  しるしのないところを5ミリ内側を縫う・・・・難しそうだけど、そういうやり方に慣れていきたいと  思っているところです。
  薄ーい布地が多いから、汚くなりそうだもんね。



今度のはダーツのお勉強・・・かな?
もちろん、「オロローンと驚きの総裏」です。

ティモテ
[PR]
by mimitan16 | 2007-11-28 19:15 | DDCL

わからなーい!

ドールドレスコーディネートレッスン
先月初めて行きました。
ほとんどが宿題ですが、説明書をみれば出来ると簡単に考えていたけど、
「うーん、わからなーい!!」

明後日27日が教室なのにどうしよう。
途中のまま持って行くか・・・・・・
c0074574_1051717.jpg


「どうする オレ・・・」状態だ!!


オーブリーとコージーケープ髪の色ほとんど同じに見える。

★わからないところが少し解決
[PR]
by mimitan16 | 2007-11-25 11:19 | DDCL

美味しそうな・・・・

美味しそうなケーキのペンダント

コージーケープのココちゃんがいただきました。
c0074574_1642100.jpg


待ちきれないよ、クリスマス
c0074574_165082.jpg

[PR]
by mimitan16 | 2007-11-23 16:05 | 頂き物

普段着のイヴ

c0074574_15453396.jpg
c0074574_15455851.jpg


デフォルトのドレスも良かったですが、
あちこちで見る、お着替えしたイヴがステキだったので、
着替えをしてみる。

バタバタ投稿するのは息子にパソコンを取られるから・・・・・
帰ってきたら、私の自由にはなりません。
プチネット落ちになりそうです。
[PR]
by mimitan16 | 2007-11-23 15:51 | ブライス

アカルイ未来

c0074574_1434517.jpg

ちょっと前、うちのパテシエ最新作!
ワッフルなのですが、生地の量が少ないので、こんな風に・・・・
とても見とおしのいいワッフルになった。
c0074574_1446865.jpg



なぜ、わっふる???

先週は息子C(パテシエくん)は文化祭でした。
クラスでたい焼き屋です。
借りた鯛焼き器がダメだったので1日目は焼けなかった。
購入している食材が1日分は残ります。
で、カスタードクリームをいただいて帰ったのです。
それが、さすが業務用!
1kgです。
どうする オレ!!

c0074574_1512032.jpg

賞味期限は2008年2月(長いのも?)
開封したら早めに・・・・

それで、息子A,パパリンの帰る今回ワッフルになったのです。
明日の朝ごはんはホットケーキでも焼いて、しっかり食べてもらわねば・・・・
[PR]
by mimitan16 | 2007-11-23 15:10 | うちのパテシエ

アンジェリカイヴ到着

待望のアンジェリカイヴ午後到着です。
ロボクリスからです。
今回は買い逃さずうれしい。
c0074574_055795.jpg


イメージどおり、期待どおり、とても素敵な子です。

続き
[PR]
by mimitan16 | 2007-11-22 00:19 | ブライス

寒くってもへっちゃら

c0074574_2347486.jpg

ケープを作ってみた。
衣装の少ないねこ家では、これがあれば、たとえ寒い日でもノースリーブでも袖のデザインで入らないってことがなくていいかな?
と思ったわけです。
c0074574_23505025.jpg



昨日19日はマンモグラフィー(乳がん検診)の再検査で広島市内に行きました。
久しぶりでここらでは都会へ行くので、病院のほか4件用事を済まそうと出かけました。

触診、エコー、マンモグラフィーをしてもらいました。

先生「きれいですよ。どれで引っかかったのかなー」

ねこりんの心の声『胸を見られて、きれいだなんて、ぷぷっ!内部がってことだもんなー』
とアホなこと考えていました。

ねこりん「先生、ここでは子宮がん検診もされてるんですか?」

先生「・・・・・・・ここは外科ですから」


ここではできないというのですが、
乳がんも子宮がんも婦人科だと思ってたわけです。
はじめて知った。
てっきり、婦人科だとばかり思ってた。
最初に予約を入れようした総合病院の紹介だったので、何科とか考えなかった。
でも、2回目なんですけど~(ほんとにおばか)


3件の用事は済ませたけど、ふらっとよってみたくなったハンズであちこち見てたら、ボークスでタイツを買えなくなりました。

田舎町へ帰り本屋さんの出口で足拭きにつまずいて、すっころびました。
恥ずかしいから、早く立ちたいのに痛くてすぐに立ち上がれなかった。

夕方、頭痛と肩こりが・・・風邪気味?でも頭痛の方が耐えがたく、鎮痛剤を飲んで、早く寝ました。


だんだん、調子が悪くなってく気配・・・・・やだなー


タイトルの「寒くってもへっちゃら」なティーさんは一緒に市内に行きました。
けれど、おくるみから出してもらうこともなく、一緒にすっころぶことに・・・・・
[PR]
by mimitan16 | 2007-11-21 00:19 | ちくちく(手作り)ブライスOF

「ちくちく」と「ヘアカット」をいっぺんに・・・

c0074574_1651861.jpg


アズ「あなたはだあれ?」
・・・・・・・・・
アズ「シャンプー一緒にしてもらった方ね。貞子みたいだった・・・・・」

ジャジャーン!

c0074574_16101926.jpg


「ティーフォートゥーです。ヘアカットしてもらいました。」
c0074574_16121089.jpg




ティー「ふっ・・・・・・・・・美しすぎるって罪だわ」




何かに使おうと思ってずーっと使えなかったプリント柄、やっと形になりました。
ブルーとピンクのワンピにしたら、わずかな端切れが残るだけ。

上手になりたい、センスよくなりたい・・・・
技術は数をこなせばそれなりに上達するかもしれない。
が、センスはね~
磨きようがないって!

完成するのはうれしい。
でも、なんかそのたびに落ち込んでいるな~~~~

うしろの長さも・・・
[PR]
by mimitan16 | 2007-11-20 16:20 | ちくちく(手作り)ブライスOF

シャンプー

昨日、ブライス二人をシャンプーした。
一人はアズ子
すっきりしたところで、お外でパチリ(ベランダですけども^^;)
c0074574_17154793.jpg
c0074574_17174282.jpg


スッキリしたお顔に見えるのは、こっちの気持ちの問題かもね。


左右の髪のカールの具合が違います。
でも、可愛いからよし!(こればっかりね)

ゑわさんちのアズを見て、アズの可愛さに開眼しました。
デフォのマタギ服が邪魔してたんだ。

c0074574_1724156.jpg


アズ子「ねこりん、クリスマスの飾りつけしよう!!」

☆シャンプー・・・・・・・・・エマール
 柔軟剤・・・・・・・・・・・・・がなかったので、アジエンス(これがいいと聞いた)のトリートメント
               
 エマールでシャンプー後、トリートメント
 ぬるま湯の中にトリートメントを入れたら、うまく溶けなかった。
 なので、洗面器にトリートメントをワンプッシュ+少量のぬるま湯でまぜまぜし、ぬるま湯を洗 面器いっぱいまで追加。
 シャンプーのときとは全然違う驚きのなめらかさ!
 人間にも良さそう・・(人間用だってば!)
 乾いたとき、ベタつくんじゃないかと心配になるくらいのなめらかさです。
 (大丈夫、さらさらになりました。)
[PR]
by mimitan16 | 2007-11-18 17:42 | ブライス

ほんとにいいの?

ブライスの箱とダンボール、みなさんはどうされていますか?

以前、どこかでコメントしたけれど、思い切って処分しよう。
勢いで、ダンボールは資源ごみに出しました。

今日は、ブライスが入っていた箱を処分しよう。

・・・・・付属品が入ったままのがほとんどなので、強力なセロテープと格闘です。
コージーやアズ・・・・たちの箱

ほんとに処分していいのか?
ふと、迷いが出ましたが、「えいやっ!」っとばかりに心の声は飲み込んで処分しました。
OFはそれぞれチャックのついたビニール袋へ・・・・・
スタンドもたくさん一まとめに・・・・・(結構、カラフルだったんですね。)

c0074574_23464346.jpg


カードは結婚式でもらった引き出物のカタログに整理します。

最近のカードは正方形(角は丸い)、裏にはブライスの名前(イチゴヘブン等)が印刷してある。
いつから、名前が入るようになったのかなー


☆まだまだ、空き箱がありそうだ。
また、おいおい処分しよう。
[PR]
by mimitan16 | 2007-11-17 23:55 | ブライス



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧