あいらぶ ブライス

<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

20世紀少年<第2章> 最後の希望

『20世紀少年<第2章> 最後の希望』

を見てきました。

c0074574_22241757.jpg


人気漫画家・浦沢直樹の大ベストセラー・コミックを、総製作費60億円をかけ、
全3部作として実写映画化したサスペンス巨編の第2作。
“血の大みそか”から15年が経った2015年を舞台に、
秘密基地のメンバーたちと“ともだち”による新たな攻防が展開する。
監督は前作に引き続き、『自虐の詩』などの堤幸彦が担当。
豊川悦司、常盤貴子らに加え、平愛梨などフレッシュな顔ぶれも加わっている。
驚がくの真実が次第に明かされていく第2章から目が離せない。(シネマトゥデイ)


最終章は8月、かなり先だ。
でも、最近月日の経つのが異様に早いから、きっとすぐですね。
[PR]
by mimitan16 | 2009-01-31 22:25 | 映画・DVD

ねこ、ブライス共用

頼まれ物のニット、画像をいただきました。

猫用耳出し帽におそろでブライス用のワンピ

c0074574_123127.jpg
c0074574_13217.jpg



ねことブライス、帽子を共用できるのが笑えます。
モデルはねこのミミちゃんとラブちゃん(勝手にこっそり命名)です。
ミミちゃん、敷き毛布になってます!!

写真ありがとう。
[PR]
by mimitan16 | 2009-01-31 01:08 | 頂き物

カウチンセーター

目指したものはカウチンセーター

カウチンセーター (Cowichan sweater)カナダのバンクーバー島に住む先住民のカウチン族に由来する。白やグレー系をベースにして、狩猟文化を反映した自然に関する文様(特に動物が多い)と幾何学的なデザインを組み合わせたものが編み込まれているのが特徴。現在は、広くカウチン族の伝統工芸として知られているが、元は19世紀初頭にスコットランド人からカウチン族に編み物の技術が伝えられたものが基本となっている。その技術と、古くから伝わる芸術的な要素が融合することで、独特のデザインを持つカウチンセーターが成り立ったのである。狩猟の際の作業着として用いられたため、太い毛糸で編まれ、厚地で丈夫に作られており、(本来のものは)脂肪分を抜かないために撥水性と防寒性も高い。(Wikipediaより)

c0074574_21541310.jpg


編みこまなくてはダメなんだけど、新しい試みを二つ以上するのは手に余るので、模様はメリヤス刺繍しました。
さて、この模様はなんでしょう?
わからないわね~

なんちゃってカウチンになりました。

ほんとのカウチンはこんな感じ
c0074574_21571554.jpg


ムツカシイね・・・・・

前向きに言うと挑戦し甲斐があるというものです!!

刺繍する前のマリン風のジャケットのほうが良かったかしら^^

c0074574_2202589.jpg


前立てはいい感じに出来たと思うけど・・・・・






とても見えない刺繍はリスのつもりでした。
[PR]
by mimitan16 | 2009-01-30 22:06 | あみあみ

カードの中にカードが・・・

hakkaさんからカードをいただきました。
c0074574_9372078.jpg

アンジェちゃんが着て、hakkaさんの綺麗な写真のせいかねこりんニットも数倍良く見える気がします。
ありがとう~~~♪


カードの中にカードが写ってるのを見て、ミルク缶を思い出した。

ねこりんは赤ちゃんのとき森永のミルクを飲んでいたようで、小さい頃ミルクの空き缶がいっぱいありました。
缶の絵柄は女の子がミルク缶をもっているの。
持ってるミルク缶の絵も同じ・・・
延々とミルク缶を持ってる女の子の絵が続くはずですが、そこまで精密には描かれてなかったです。

えへへ、50年も前のことなので、どなたにも共感してもらえないだろうなー^^
ひとりごと!!
[PR]
by mimitan16 | 2009-01-30 09:48 | 頂き物

♪寒さ堪えて、あんーでます♪

c0074574_1124724.jpg


♪着てはもらえぬセーターを

    寒さこらえて、編んでます♪



うそうそ、あみあみはぬくぬくでやってます。

寒いのはパソコンしてるとき。



リルハート、演歌はいってますぞ。
[PR]
by mimitan16 | 2009-01-28 11:06 | あみあみ

写真ありがとう^^

ゑわさんから画像をいただきました。

よそのお嬢様がねこりんのニットを着てるなんて・・・・

うーーーん、なんかしあわせ~~~

モデルはサンデーちゃんです。

c0074574_1554422.jpg
c0074574_15545643.jpg


ありがとう、家宝にします^^
[PR]
by mimitan16 | 2009-01-27 15:56 | 頂き物

チェ28歳の革命・感染列島

たまるね。
いろんなものが・・・・
この映画もブログに更新しとこうと思いながら、時間がたちました。
見たのは1月21日(水)
明日も映画だからちょいと更新しときます。


チェ28歳の革命

c0074574_15475677.jpg


1955年、貧しい人々を助けようと志す若き医師のチェ・ゲバラ(ベニチオ・デル・トロ)は、
放浪中のメキシコでフィデル・カストロ(デミアン・ビチル)と運命的な出会いを果たす。
キューバの革命を画策するカストロに共感したチェ・ゲバラは
すぐにゲリラ戦の指揮を執るようになる。(Yahoo!映画より)

主役の俳優さんが古谷一行に似てると思ったのはねこりんだけか?
途中寝たけど、後半面白かった。
続編もあるから、また、見ようかな。

感染列島

c0074574_15485899.jpg


救命救急医の松岡剛(妻夫木聡)のもとに1人の急患が運び込まれた。
患者は、高熱、けいれん、吐血、全身感染を併発する多臓器不全を起こしており、
これは人類が初めて遭遇する感染症状であった。
戦場と化した病院にWHOからメディカル・オフィサーの小林栄子(檀れい)が派遣され、
わずか半年で感染者が数千万にものぼる恐るべき事態を予測する。(Yahoo!映画より)

もしかすると、起こりうる恐怖がリアルでこわかった。
ハッピーエンドが好きだけど、都合良すぎるのはいただけない。
そういう点でも見ごたえある作品だと思う。
ブッキーファンだったら見逃せないですよ^^
[PR]
by mimitan16 | 2009-01-27 15:49 | 映画・DVD

またまた、あみあみ

セーターが続きます。
こたつでぬくぬくまったり。
あみものが丁度いいのです。
c0074574_20165887.jpg

かたちはほぼ一緒なので、代わり映えはしませんね。

hakkaさんに教えてもらった、うしろを半分くらい綴じてみました。
細編みが苦手なので、綴じる作業は大歓迎。

こうして、セーターの着せ替えをしているとブライスの親指がひっかかります。
そんなことはありませんか?
袖を通すとき、ちょっと気を使います。
気を使うのは苦手です。

そこでふといいことを思いつきました。
セロテープ4センチ用意しはしを5ミリ折り返します(はずしやすいように)
それでぶらいすの手を巻きます。
指先が輪になるように巻くといいかな。
c0074574_20305048.jpg

写真はわかりにくいけど、スムーズに袖がとおりストレスがないですよ。
一度してみてください。
着替えたら、すぐにはずしてあげてくださいね。


市内に出たとき、毛糸を買ってきました。
今は「合太」サイズの糸限定でしか編めませんから、そればかり。
c0074574_20365889.jpg

いくらでも材料がたまる~
スケートデートの左の糸で編んだのが一枚目の写真です。

c0074574_20421746.jpg
c0074574_20425679.jpg


写真に撮ると、本当の色と違ってしまいますね。
[PR]
by mimitan16 | 2009-01-25 20:42 | あみあみ

セーターの編み方(我流)


ターシャ・テューダー展に行くバスの中で、一目ゴム編み止めをしてたら、
気持ち悪くなりそうだった。

酔う前に止めたので、よかったんだけど、あぶなかった。

セーターを編んでみてる。

何しろ、我流で修行中の身、どれがいいのかわからない。

もしかすると、とんでもないやり方をしてるかもしれないので、

目にあまるところをご指摘いただいたり、ご指導いただけると嬉しい限りです。

c0074574_23531467.jpg
c0074574_23534135.jpg

c0074574_0222284.jpg

2・3襟を折らずに着た感じ

1 前身ごろ、後ろ身ごろ2枚、袖2枚、を腋まで編み、5枚を一緒にし減らし目しながら襟まで編む方法


2.3 前後身ごろを続けて腋まで編み、袖2枚と一緒に減らし目しながら襟まで編む方法

c0074574_04357.jpg


1よりも裾と襟のゴム編みを増やしたのが2

2と3の違いはほんの少し

試行錯誤なので、常に進化している(たまには後退、わけわからなくなったり・・・・)

c0074574_095087.jpg


2・3は脇を綴じなくていいので、もごもごしない(糸のしまつも少ない)

この形であと何枚か編んでみたい。

セーターといっても、着せ替えの簡単さ重視なので、アジの開きみたいにうしろ全開です。

後ろはしのしまつはどうしたらいいかな~

c0074574_0162428.jpg


2は細編み、3はバック細編みなのですが・・・・

それとも、途中まで綴じてみたらどうだろう?

ご意見いただけるとうれしい^^
[PR]
by mimitan16 | 2009-01-24 00:24 | あみあみ

ターシャ・テューダー展

にわかに思い立ち、気になっていた「ターシャ・テューダー展」を見に行った。
c0074574_2371166.jpg


アメリカのバーモント州の村で創作を続けながら、ガーデニングを楽しみ、

コーギー犬とともに生活のほとんどを手作りするというライフスタイル。

絵本作家としても100冊もの作品を発表されている。

絵本原画や日々慈しんで使ってきた愛用品の紹介。

コーギーコテージと呼ばれるターシャの住まいや庭などが紹介されていた。

とてもいい時間を過ごせた。

ちょっと前に見た「西の魔女が死んだ」という映画を思い出した。


ターシャの庭はそれよりももっと明るくて広い。

2008年6月18日92歳で永眠しておられる。

ご冥福をお祈りします。




にわかに思い立ち行動するので、計画性0です。

テューダー展の会場の近くに職場がある友人を思い出した。

バスの中で、メールした。

残業だったので、見終わったあと、お茶しました。

久しぶりに喋って楽しかった。

c0074574_239547.jpg
c0074574_239379.jpg



で、明日もランチをご一緒することになった。

ワクワクです。
[PR]
by mimitan16 | 2009-01-23 23:10 | ささやかな日常



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧