あいらぶ ブライス

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

宿題

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・食物連鎖☆

c0074574_2036070.jpg


もうすぐ新学期

宿題は終わったかなー

c0074574_21332748.jpg


お勉強得意なメイちゃんがお手伝いに行くよー



ここいらの中学はもう始まっています。
夏休みは8月いっぱいじゃないんだね。
[PR]
by mimitan16 | 2009-08-27 21:35 | ささやかな日常

夏のお助けグッズ

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・☆

c0074574_1101759.jpg


梅ジュース(春に仕込んだウメジュースを7倍くらいに薄めて冷蔵庫に作りおきしてます)

コーヒーゼリー(パールアガーで作ったコーヒーゼリー、2000ml600円台のアイスと一緒に・・・)
いつもは入れ物も雑です (爆)

朝、涼しくなりました。
もう、夏もおしまいかな?


パールアガー8「株式会社富士商事」
[PR]
by mimitan16 | 2009-08-25 01:18 | ささやかな日常

ピンタック

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・リサイクル☆


c0074574_16332144.jpg

2?年前、結婚したばかりのころ、主人の仕事の関係で三つの県境に住んでいました。
とてもとても山奥で、ひまを持て余していました。

今だったら、ブライスの写真をとったり、チクチクしたり、いくらでもいい子で遊べるんだけど。

暇なので、縫製工場の内職をしました。
工業用(職業用)ミシンを借りて・・・・
同じ箇所ばかり100枚単位縫いました。
失敗したら、解かなくていいからよけといてどんどん縫うのです。

よく失敗してた。
B級品ばかり作ってたのかも・・・・・(今さらだけど、おじさんごめんね)

あるとき「襟のコバをかける」内職が来ました。

布の端から1mm~3mmぐらい入ったところにかけるステッチのことをコバステッチというらしい。


前置きが長くなったけど、ピンタックに挑戦してるとその内職を思い出した。


c0074574_16172980.jpg
c0074574_16191352.jpg


内職が苦手だったように、今も・・・・・
だから、長いのはダメです。
ゆがんでくるから~~~

c0074574_16274341.jpg


どれもちょっとピンタックが入ってるの。
[PR]
by mimitan16 | 2009-08-24 16:34 | ちくちく(手作り)ブライスOF

ニッカ

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・Water Planet ☆

お盆休みしてましたね~

お盆の間も普通に仕事が入っていまして、単身赴任のだんなや県外就職中の(変な言葉ね^^)の息子Aが帰省していて、いつもよりあわただしかった。

いつもの日常に戻った今日は仕事がお休みだった。
朝、ゴミを出したっきり引きこもりの一日^^

チクチクモードです。

息子Cのダンスの発表会みたいなんが9月のはじめにあるので、その衣装の手直しをしぶしぶしました^^
「お人形の服を作ると思ってがんばりんさい。等身大の・・・・」
と応援してもらう・・・・・(爆)

早着替えがあるとかで(歌舞伎役者か!)ガテン系のお店で買ったニッカズボンをほどいたり、マジックテープをつけたり・・・・
形に興味があったので、口ではしぶしぶ、気持ちはワクワクです。

それはなんとか仕上がったので、本来のお人形サイズで作ってみることにした。

一枚目
c0074574_1491986.jpg

見せパンになってるし・・・・・
また上とか丈とか変更してみる。

二枚目
c0074574_1525989.jpg


そうそう、ブーツがはけるようにしたんだったわ~
c0074574_1544449.jpg


Tシャツまでてが回らなかったので、
c0074574_157889.jpg


失敗作でも着せておこうかの~
[PR]
by mimitan16 | 2009-08-21 01:59 | ROSENLIED.幼SD.幼天使

ラブちゃんの近況報告

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・Water Planet ☆

なんか、可愛くてお気に入り(スライム?)

アイラブユー・・・・・のラブちゃんの写真をいただいたので・・・
c0074574_2222421.jpg


家族になった野良にゃんこに添い寝中

あらら、身長一緒くらいだ!
[PR]
by mimitan16 | 2009-08-14 22:25 | 頂き物

東の方

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・Water Planet ☆

12日M子さん、K子さんと東の方へ連れてってもらった。
情けないことだが県内なのに東の地名を聞いてもぴんとこない。

行き先は三原でした。

c0074574_2212752.jpg
c0074574_2214622.jpg
c0074574_222778.jpg


こんなん食べました。

残念なことにお味は可もなく、不可もなく・・・・もう一度行きたいかというと
そうでもない。
雰囲気のお代と思いまする。

K子さんの妹さんのところへ突然おじゃまして、(回り道しました)
c0074574_2255290.jpg


コーヒーをいただいたり、かぼちゃなど、いろいろ自家製の野菜をいただきました。

そのうえ、ねこりんにはカーテンのテキスタイル見本生地(高級とつけなくちゃ・・・)をいただいた。
今は現役じゃないそうですが、妹さんは一級建築士さんなの。
ときどき、頼まれるてお仕事されてるようです。

うれしいよー♪
うまく使えるかなー


帰り道、安芸津のジャガイモ直売所でコロッケとジャガイモを買いました。
外側の皮が赤いじゃがいもなの。
c0074574_2211724.jpg

[PR]
by mimitan16 | 2009-08-13 22:16 | お出かけ

「暑い」・・・・・と言ってそう

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・Water Planet ☆

はおるもの、ちくちくしてるときはなんとも思わなかった。
写真で見ると、季節感ありませんね。
c0074574_23452373.jpg
c0074574_23474290.jpg
c0074574_23484770.jpg


暑そうだね。

ブルーのつけ襟からアレンジしました。

ヘッドドレスは飾りで悩んでます。(グリーンのばらが合うか、合わないか・・・)
c0074574_23595630.jpg
c0074574_00154.jpg



完成ではないけど、もなかにも着てもらう。
c0074574_2355118.jpg
c0074574_235525100.jpg

入るけど、ぶかぶかで、袖が長い。
あつらえてやらなきゃ、借り着ではかわいそう。






「ふうー、あせもできそ!」・・・・・唯
c0074574_07890.jpg

[PR]
by mimitan16 | 2009-08-11 00:09 | ROSENLIED.幼SD.幼天使

ダブルガーゼ

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・☆

ダブルガーゼ、グリーン系の布地、肌触りやさしいです。
c0074574_1353013.jpg



ひざまずいていますけど、丈長くしてみました。
c0074574_137454.jpg



もう一度これを縫うなら、胸当てのところは調整しないと・・・・


インナーはこれで、上にはおるものを縫っています。

あれやこれや、足していって・・・・

やっぱり、どこで止めたらいいかわからなくなる。

インナー縫ってるときは目指してる雰囲気に近づいてきたな!

と思ってたのだけど、だんだん離れて行ってる^^

どうしたものか・・・・・
[PR]
by mimitan16 | 2009-08-10 13:15 | ROSENLIED.幼SD.幼天使

浴衣の丈

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・☆

前と同じ布で浴衣を作りました。

★おくみの線がdollの右によりすぎ→調整

★肩上げが変だった→肩上げはなし、袖幅を縮める

型紙というか、メモを訂正して、寝る間際に裁断し、うとうとしながら縫った。

続きは今日、そこで変だなーとやっと気づく。

なんか短いのよね。

c0074574_2212626.jpg


子供用ということにするか!

c0074574_2216959.jpg
c0074574_2216299.jpg




間違えて切ったけど、縫ってしまった。

(こんなんばっかり)

おはしょり分すっかり忘れてたみたい。

縫いやすい生地でもあるけど、もう、ザックザクと縫った。

5ミリくらいかも、襟のカーブは丁寧に^^

ブライスの浴衣、いままで、随分したてましたけど、

「きせをかける」というのをはじめてしました。

着物っぽいです!
[PR]
by mimitan16 | 2009-08-06 22:24 | ROSENLIED.幼SD.幼天使

ウィッグの威力

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・リサイクル☆

c0074574_21543778.jpg
c0074574_2154573.jpg


チクチク中は邪魔にならない短いウイッグにしていまして、写真を撮るときもすっかり忘れてた。

ソバージュのふわふわウイッグに替えると、少女の顔になります。

ヘッドドレスのかぶせ方は無視してね。

こんな帽子はどうかなーとか、試してみてたのです。
[PR]
by mimitan16 | 2009-08-06 22:00 | ROSENLIED.幼SD.幼天使



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧