あいらぶ ブライス

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

開拓ワンピースの秘密

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

「開拓ワンピースの秘密」

ゑわさんのリクエストに答えて・・・・^^(たいした秘密はありませんよ)

MAに着せると、開拓時代の装束に見えたものだから開拓ワンピースと・・・

c0074574_2371035.jpg

c0074574_23175017.jpg


スカートの裾の飾り
c0074574_23194099.jpg


★プリントをあら裁ちする

★接着芯をプリントの裏にあて、アイロンで接着する

★使う部分を切り取る

★適当に配置してとめつける
  縁より2ミリくらい内側を並縫い

★プリントに合わせて、レースやビーズなど、気の向くままにつける

秘密でもなんでもなくてすみません。

接着芯をつけてるので、切りっぱなしでも解れどめにはなってるかなー、好みがあるからね。

こんなん考えていたとき、見つけた布
c0074574_2331361.jpg


これで、すいすい形になりました。
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-29 23:33 | ちくちく(手作り)ブライスOF

とっかえっこ

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆
互換性の検証その2です

c0074574_122058.jpg
c0074574_123231.jpg

MA→ブライス
やっぱり、ぴったり合います。

でこにき→ブライス→MA
着れてしまいました。
でも、おしりは見えそうなのよ。

でこにき用失敗作だけど、MAに・・・見る勇気ある?
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-29 01:31 | madame alexander 

マジパン

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

今日は「ドールドレスコーディネートレッスン」の日で広島へ行きました。
市内の駐車場代金は高いので電車で行きたいところ、帰りの乗り換えや荷物を考えると、車で・・・
駐車代を少しでも浮かすため、そごうでお惣菜を買って夕飯も手抜きいたします。

なんとなく、地下ではなく上の階へ行くと
「洋菓子コンテスト広島大会」をしていました。
すでに賞を取られたのをお披露目という感じ。
c0074574_113926.jpg
c0074574_11587.jpg
c0074574_13426.jpg

しゃしんの色が悪かったですね。
ほんとはもっとおいしそうでした。


傍で売ってたケーキを買って、だんなぽんの誕生日のお祝いといたしました^^
「うまいこと、間に合わせるね~」て云われたよ。

ばれてる!!
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-29 01:07 | ささやかな日常

さば読みすぎ

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・地球温暖化☆

c0074574_14403799.jpg


それぞれのためにちくちくしたお洋服

互換性を検証してみようかな~

c0074574_14433521.jpg
c0074574_14441916.jpg
c0074574_14453422.jpg


似合いすぎ~!
「お姉ちゃん、ぶりぶりじゃん」という声が聞こえてきそう^^
MAは開拓時代かと思ったわ!!
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-28 14:48 | ちくちく(手作り)その他

○○似

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・エコアクション☆

「誰かに似ている」というのはお人形が欲しい理由にはならないか・・・・

たとえば、知り合いのおばちゃんに似ているbetsy

甥っ子に似ているMAの男の子

似ているとねこりんが思ってるだけで、まわりの反応は「そうかなー」だったりする。

8インチのマダムアレクサンダーは二人いるけれど、遊べない。

ヴィンテージというほど古くないが、飾っているだけです。

で、今回お迎えの理由は「レイチェル・フラット似」の彼女

Charlotte Web Farm Friend

c0074574_21372452.jpg


クリクリヘアー希望だけど、2番手のおさげの子にしました。

金髪で、そばかすがなくて・・・・

毎日、まいにち探しました。

白人の女の子、美形とは言いがたい(レイチェルに悪いわね)けど、毎日見てると可愛くなるものです。

丈さえクリアすれば、ブライスのお洋服が着れるのもある。

c0074574_21462878.jpg
c0074574_21465669.jpg


レイチェル・フラット
アメリカのフィギュアスケートの女の子(右)
c0074574_036999.jpg


MA
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-26 22:32 | madame alexander 

お墓参り

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・砂漠化☆

5月2日 山口市の実家の墓参り、防府の姉の墓参りにいって来た。
昨年の水害のあとは一部に見られたけれど、そうとうひどかったのだろうと思う。

連休の真っ只中なので、渋滞が心配だったが、めぼしいイベントが3日以降なので、2日は丁度良かった。
山陽自動車道渋滞と交通情報が出てるので、中国自動車道にした。
c0074574_23255122.jpg

SAで・・・・

姪っ子も行きたいというので、おじゃました。
c0074574_23293895.jpg
c0074574_23301033.jpg
c0074574_0554348.jpg

旦那の下のピンクのはストレッチに使うものだそうだけど、ふたりともくつろぎすぎです。

一緒に墓参りをした。
母を広島のグループホームへ連れてきてからは実家へ帰ってないから、5年ぶりになる。
ご先祖さまごめんなさい。

昼食は山口市のイタリアンレストラン。
なんとかってとこの(地名を忘れた)地場野菜を使って、そこにちからを入れられてる様子。
パスタのほうれんそう、おいしかった。
c0074574_1332228.jpg

料理は写真撮るのも忘れてひたすら食べた。


お土産には御堀堂の外郎

全国に外郎はいろいろあるようで、きっとそれぞれおいしいと思うけれど、
ねこりんには外郎といったら、やっぱり御堀堂の外郎です。
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-22 01:39 | ささやかな日常

いぎ餅

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・砂漠化☆


「いぎ餅」って、知っていますか?
ダレも知らないに違いない・・・
というのを前提な?でした。

柏餅のことです。
20パーセントオフにつられて買いました^^
c0074574_1325272.jpg

やっぱり見切り品。、葉がよれよれです^^;

c0074574_13274717.jpg

おいしそうな画像を借りてきました。

安かったせいか、餅の材料や作り方のせいなのか、葉っぱと餅がくっついて離れにくい。
それで、ふと昔食べていた柏餅を思い出した。
「柏餅」「いぎ餅」と言ってた。
つるつるした山帰来(さるとりいばら)の葉でした。
特別こどもの日の食べ物という記憶もありません。
つるつるしてるので、はがれやすかった。

またまた、借りてきた
c0074574_14221214.jpg


調べてみると、柏の葉の代用とある。
いやいや、代用じゃないし・・・・
山帰来の方がなじみがあるし・・・・

・・・どこかから引用・・・
「柏の葉」は元々は地方によって違った種類の木の葉であったようです。
「かしわ」という言葉は、「炊(かし)ぐ葉」に由来すると言われ、
食物を包む葉の総称だったので、食器の代用となる葉、
あるいは腐敗を防止遅延させる葉をすべて「柏葉」と称していたようで、
その葉で包まれた餅の類の総称として「柏餅」が各地に存在していたようです。

田舎で、昔のことだから、おすそわけでいただく柏餅(山帰来の葉、しつこいですな)は
大きかったのよ。
直径10センチくらいはあった。
葉を二つ折りではなく、2枚の葉ではさんでありました。

「かたらの葉」と言ってたような・・・・

あの懐かしい餅を食べたくなりました。

山帰来の赤い実はクリスマスのころにリースに使ったりするものだったんですね。
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-21 22:25 | ささやかな日常

「オダギリジョー」・・・・

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

細々と再開したブログ、こちらに検索をかけて訪れる方もいらっしゃるようで・・・・

その検索ワードランキングの1位は

なんと、「オダギリジョー」です。

なあんだ~とがっかりさせたに違いない。

だからってわけではないけど・・・・・

c0074574_1736740.jpg
c0074574_17364149.jpg
c0074574_1737052.jpg


テレビの前で張ってて撮ったCMのおさしん!

夏にはドラマもあるそうで、楽しみにしている。

「熱海の捜査官」

「時効警察」のようなぬるーいのでしょうか?それとも・・・・・

さてさて、どんなお話なのでしょう。
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-20 17:56 | ささやかな日常

「敬礼」

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

「敬礼」
c0074574_0272577.jpg



「敬礼!」
c0074574_0282389.jpg



「けいれい・・・・・」
c0074574_0293668.jpg


もなかちゃんは大和の乗組員。

「敬礼」がうまくありません。

上官に叱られるから、何度もなんども練習しています。

c0074574_035999.jpg


厭きたみたいだね。

がんばれ!もなか!!
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-18 00:36 | ブライス

ケーキ・ケーキ・ケーキ!

☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・酸性雨☆

c0074574_121948.jpg
c0074574_1213584.jpg
c0074574_1215897.jpg
c0074574_1223954.jpg


家族の誕生日が5月までに全部終わるねこ家ではケーキを毎月食べているようだ。

誕生日や母の日などのケーキを並べてみた。

これはみんな市販のケーキ。

パテシエの作ではありません。
[PR]
by mimitan16 | 2010-05-15 01:29 | ささやかな日常



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧