あいらぶ ブライス

タグ:スケートデート ( 13 ) タグの人気記事

アランセーター

アランセーター (Aran sweater)
アイルランドのアラン諸島を発祥としている。フィッシャーマンズセーターのひとつで、縄状の独特の編み込みとハニカムなどの模様が特徴。アラン諸島では、昔から漁業が主な産業だったため、防水と防寒の目的のために、アランセーターは誕生した。古くから仕事着としてはもちろん、普段着としても着用されていた。縄状の編み方は、漁に使うロープや命綱を指しておて、大漁など様々な願いが込められている。そして、その模様は家によって違っていて、個人識別と家紋の様な意味合いがあったらしい。(wikipediaより)

調べてみると、
ドールサイズに編んだうちのセーターを「アランセーター」というのはいささか乱暴な気がしてくる。

あくまで理想の形ということでお許しいただきたい。

c0074574_17393679.jpg
c0074574_1740563.jpg
c0074574_17405375.jpg


↓でこぽんの記事のスケートデートの着ているグレーも同じ形です。

以前のアランセーターは前身ごろ1枚、後ろ身ごろ2枚、袖2枚を編んで、つなげたもの(裾のゴム編みを省略してますね。

今回の形は前後身ごろ1枚、袖2枚を編み、胸くらいの位置から上をいっぺんに編んだもの。
どっちがいいのか・・・・・・・
以前の形にもゴム編みはやっぱりつけたいですね。


☆出かける前に急いで撮った。
室内撮りとはいってもさすが朝の光、編み目わかりすぎ~~
均一じゃないのがばればれですな!
[PR]
by mimitan16 | 2009-02-04 17:58 | あみあみ

でこぽん

c0074574_012173.jpg

大好きなでこぽんとブライス

これがしたくて、一箱買いました。

水分たっぷり、濃いお味で、やっぱり好きだなー



編みこみの練習のための一枚

c0074574_045170.jpg


毛糸がやや太いから、模様が制限されるなー
セーターだと前身ごろいっぱいに使えますが、前が開くようにすると半分のスペースに模様をいれないといけない。
悩みます。
[PR]
by mimitan16 | 2009-02-02 00:07 | ブライス

カウチンセーター

目指したものはカウチンセーター

カウチンセーター (Cowichan sweater)カナダのバンクーバー島に住む先住民のカウチン族に由来する。白やグレー系をベースにして、狩猟文化を反映した自然に関する文様(特に動物が多い)と幾何学的なデザインを組み合わせたものが編み込まれているのが特徴。現在は、広くカウチン族の伝統工芸として知られているが、元は19世紀初頭にスコットランド人からカウチン族に編み物の技術が伝えられたものが基本となっている。その技術と、古くから伝わる芸術的な要素が融合することで、独特のデザインを持つカウチンセーターが成り立ったのである。狩猟の際の作業着として用いられたため、太い毛糸で編まれ、厚地で丈夫に作られており、(本来のものは)脂肪分を抜かないために撥水性と防寒性も高い。(Wikipediaより)

c0074574_21541310.jpg


編みこまなくてはダメなんだけど、新しい試みを二つ以上するのは手に余るので、模様はメリヤス刺繍しました。
さて、この模様はなんでしょう?
わからないわね~

なんちゃってカウチンになりました。

ほんとのカウチンはこんな感じ
c0074574_21571554.jpg


ムツカシイね・・・・・

前向きに言うと挑戦し甲斐があるというものです!!

刺繍する前のマリン風のジャケットのほうが良かったかしら^^

c0074574_2202589.jpg


前立てはいい感じに出来たと思うけど・・・・・






とても見えない刺繍はリスのつもりでした。
[PR]
by mimitan16 | 2009-01-30 22:06 | あみあみ

セーターの編み方(我流)


ターシャ・テューダー展に行くバスの中で、一目ゴム編み止めをしてたら、
気持ち悪くなりそうだった。

酔う前に止めたので、よかったんだけど、あぶなかった。

セーターを編んでみてる。

何しろ、我流で修行中の身、どれがいいのかわからない。

もしかすると、とんでもないやり方をしてるかもしれないので、

目にあまるところをご指摘いただいたり、ご指導いただけると嬉しい限りです。

c0074574_23531467.jpg
c0074574_23534135.jpg

c0074574_0222284.jpg

2・3襟を折らずに着た感じ

1 前身ごろ、後ろ身ごろ2枚、袖2枚、を腋まで編み、5枚を一緒にし減らし目しながら襟まで編む方法


2.3 前後身ごろを続けて腋まで編み、袖2枚と一緒に減らし目しながら襟まで編む方法

c0074574_04357.jpg


1よりも裾と襟のゴム編みを増やしたのが2

2と3の違いはほんの少し

試行錯誤なので、常に進化している(たまには後退、わけわからなくなったり・・・・)

c0074574_095087.jpg


2・3は脇を綴じなくていいので、もごもごしない(糸のしまつも少ない)

この形であと何枚か編んでみたい。

セーターといっても、着せ替えの簡単さ重視なので、アジの開きみたいにうしろ全開です。

後ろはしのしまつはどうしたらいいかな~

c0074574_0162428.jpg


2は細編み、3はバック細編みなのですが・・・・

それとも、途中まで綴じてみたらどうだろう?

ご意見いただけるとうれしい^^
[PR]
by mimitan16 | 2009-01-24 00:24 | あみあみ

ねこじゃない?

母のところへスケートデートを連れて行く。

編み物も(も、ってところがすごいと思う)得意な母。

アドバイスをもらえればと連れて行った。

最近はチャンスさえあれば撮りたいなとブライスをバッグに忍ばせています。

c0074574_16523542.jpg


ざっくりと編んだセーター(編み目がそろってないだけです)

ねこの顔を付けたかった。

「どれがねこ?」っと思ったかた・・・・・

そうなの、どう見てもねこに見えないですよね。

母にもそう言われた。

じゃあ何かといえばクマが近いでしょうか。

耳が離れすぎてるから、耳が丸いから・・・理由はいくらでもある。

ではどう編めばいいのかわからない。


しゃあない、最初からクマだったことにしましょうか?


☆巻き薔薇のドレスを縫うはずじゃなかったか?

やるべきことを後回しにして、あわてるはめになる。

悪い癖は今年も変わりませんな~~~
[PR]
by mimitan16 | 2009-01-22 17:03 | あみあみ

編み棒を針と布に持ち替えて・・・

ひえー!

今、書いた記事が消えた!!

ショック~


ちくちくの宿題してる。

c0074574_23533412.jpg


黄色い三角がピンクに変わります。


「めんどくさーい」「飽きた~~~」

というときは、つい編み棒に手が伸びる・・・・

だめじゃん!

はっきり言って逃げてます。


c0074574_23573937.jpg


クリスマスカラーの毛糸がないので、こんな色でサンタ服

帽子がゆるゆるだったので、ピンクで手直し。

大きすぎるぼんぼんも小さくしてみた。

ピンクのワンピは後日・・・・

9日が過ぎてから・・・・・



「早く縫えばいいのに」 by ブライス

c0074574_012717.jpg

[PR]
by mimitan16 | 2008-12-05 00:04 | DDCL

セーター(アラン模様・・・もどき)

丸ヨークの次に編んだのはこちら

c0074574_1815279.jpg


これはこれでいいけど、(いいのか、ほんとに・・・)

模様がよくわからなくなったね~

身頃をまっすぐに編んで、肩で目をひらって袖を編みました。

肩が下がってどうもなーーー


ということで、

次のセーターはアラン模様に決定

「糸替えなし」「そでぐりの減目をする」「引き抜きとじをする」


同じ段で目を減らす、模様を編む・・・・・

ややこしいことを二つ以上すると頭がパニックになりそうですな~


袖は編みなおしになったけど、できたのはこちら

c0074574_18543637.jpg


首のゴム編み、どっちがいいかなー




あみあみが楽しくって仕方がないのだけど、明日からしばらくお休みです。

先送りしてたDDCLの宿題に取り掛かります。

編み編み熱が冷めてないといいなー
[PR]
by mimitan16 | 2008-12-02 19:03 | あみあみ

〇〇住宅展示場

6月8日(日)
住宅展示場へ行ってきた。
家を新築する予定は全くないけれど、他に目的があったから。

たまたま、帰ってきてたパパりんを拝み倒して運転してもらった。
すいすい行けば一時間くらいのところ、私が運転すると迷子になりそう。

c0074574_0283415.jpg

受付の建物の横の花壇で、ベチとワンダ

今日の目的はこれ
c0074574_0303281.jpg


「ドールコーディネートレッスン」の先生がされると聞いて、ネットで見てもイベントは載っていたけど、予約するようになっていなかった。
(見落としかも・・・)
午前の部、定員10名がもう空きがない。
とりあえず、先生にご挨拶して、なんか手伝いがいるようだったらしてもいいしと思う。

えへっ、無理やり入れてもらいました。

ちゃっかり、チクチクしましたよ。

出来上がり、変だけど

c0074574_0383637.jpg


一応真剣にちくちくしてたら向かいでは等身大のりかちゃんがクイズコーナーをやってた。

撮影タイムもあるとか、うちのりかちゃんと撮ってもらおうか。

チクチク終わってないし、ちょっと羞恥心が出て、やめた。

待ち合わせまでの時間展示場なので見てこようとふたつくらい行きました。

長いからたたみます。

展示場
[PR]
by mimitan16 | 2008-06-11 01:15 | お出かけ

可愛い

地下活動ではないつもり、
ですが、なかなかブログめぐりも満足に出来ないので、コメントを残せず、読み逃げしています。
ごめんなさい。

c0074574_1422081.jpg


久しぶりのスケートデート

やっぱり、可愛いな~

ほれぼれしてしまう。

以下、うざいです・・・・

一番好きかも、青い目

c0074574_1464282.jpg
c0074574_149285.jpg

c0074574_1503550.jpg
c0074574_1544890.jpg

[PR]
by mimitan16 | 2008-04-01 01:55 | ブライス

見かけない顔だね~

c0074574_0153672.jpg


「もしもし、猫のお嬢さん。見かけない顔だねー」

「こんにちは、あっちの部屋から来たの?おじさんはいつもここにいるの?」
「それに翼が折れててかわいそう」


「翼なら、そこいらにおちているはずさ。ちょっと、前まではおいらも大事にされたもんだがね・・・・(遠い目)
お嬢ちゃんもきをつけるこった。
大事にされてる時はいいが、飽きるとこれだよ。」


「がーーーーん!」

c0074574_0265620.jpg



そんな、会話が交わされているとも知らず、息子たちの部屋の本棚にちゃっかりブライスを入れているのです。
邪魔と言われたら、撤収するから・・・・・

c0074574_0301379.jpg


「立ったままでも収まるし、ガラスの扉もついてるし、この本棚いいなー」
[PR]
by mimitan16 | 2007-11-06 00:33 | ブライス



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧