あいらぶ ブライス

タグ:ツイードリードゥー ( 5 ) タグの人気記事

ディキャンプ 吉和魅惑の森

c0074574_193276.jpg
☆グリムス gremz ( 今日のキーワード )・・・☆

10月2日吉和魅惑の森だったかしら…
洋服はマダムアレクサンダーのためのワンピースとピナフォー。
ピナフォーというのはエプロンドレスのことかなー?

パソコンをどうにかしないといけない。
携帯電話からだと
何度も操作ミスをして、ストレスたまります。
[PR]
by mimitan16 | 2011-10-06 19:12 | お出かけ

紅葉

マンションの生垣、いつの間にか赤く色づいていたので写してきました。
c0074574_1395043.jpg
c0074574_1310225.jpg

今年の紅葉、これでおしまい・・・・にならないといいけど。


エキサイトブログの投稿のページ、文字の入力ができません。
メモ帳からコピペしたんだけど、なぜ??
007.gif私のパソコンだけなのか?
ちょっとつまずくと何にもわからない(泣)
[PR]
by mimitan16 | 2008-11-16 13:21 | ささやかな日常

ハロウィンのOF

ちょっと前のハロウイン柄のOFが失敗というか・・・・

最後まで仕上げる気力がなくなったので、(おいおい)

リベンジしてみた。

c0074574_8483518.jpg
c0074574_8491322.jpg


襟はサリーライスの付け襟をヒント(パクリ?)にリバーシブルで黒とオレンジが選べるように・・・

くもの巣の形の襟(説明しないと伝わらないな・・・笑)

とがった先にビーズを付けてみた。

スカートはバルーンスカートを目指しました。

膨らみ方がイメージどおりにいかないところがかなしい。

ワンピースでも良かったのだけど、身頃とスカートのつなぎ方がイメージできず、

上下、別です。

スカートはウエストゴム

「ゴムは楽でいいわ~」なんて言わないと思うが・・・・・(爆)
[PR]
by mimitan16 | 2008-10-22 09:00 | ちくちく(手作り)ブライスOF

くけ台とかけはり

くけ台とかけはり というのは着物の端をはさんで引っ張って縫うための道具です。
プロの和裁士さんのは木製の板と棒を直角に組み合わせたシンプルな道具です。
c0074574_181345.jpg


私の時代の小学校の裁縫箱には金属製の机に固定するくけ台と着物をはさむかけはりが入っていました。
息子たちの裁縫箱にはなかったと思う。
何歳の方のまで入っていたのでしょう。
歳がばれますね~~~(笑)

着物を縫うとき、これがあると作業がとてもらくです。
・・・・・ブライスの着物ですけれど・・・・・
c0074574_110923.jpg

でも、今は母伝授のやり方です。

テーブルの足やソファの肘掛に60㎝くらいの糸を輪につけます。
その輪を着物の端の待ち針に引っ掛けて、引張り気味に縫います。
きれいに縫えますよ。



しっぽ屋さんの
第3回晴れ着まつりに参加中

ブライス着物のお師匠さんです。
うちの子もいます。
興味のある方は見てね♪
[PR]
by mimitan16 | 2007-01-27 01:26 | ささやかな日常

エコバッグ

c0074574_16395095.jpg

c0074574_16395038.jpg

c0074574_1639508.jpg

友人に猫柄のエコバッグをいただきました。
ツィードリードゥーの菜々子も今日から地球にやさしい女です(爆)
エコバッグをたたんで入れるおそろのバッグがちょうど良い(^-^)/
[PR]
by mimitan16 | 2006-10-21 16:39 | 頂き物



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧