あいらぶ ブライス

タグ:着物 ( 7 ) タグの人気記事

ゆかた

c0074574_1371537.jpg

この夏のゆかたはおしまい。
兵児帯風の生地が手持ちになかったので、苦肉の策でございます。

c0074574_1392538.jpg


なんだと思います?


実は腰紐です。
着物やさんのワゴンにあった絞り風の腰紐。

それらしくなったかな・・・


あれから、着物やさんのダイレクトメールや電話攻撃がわずらわしいのです・・・
(ほっといてほしいな~)
[PR]
by mimitan16 | 2008-08-05 01:44 | ちくちく(手作り)ブライスOF

取り掛かりが遅すぎ

c0074574_16103499.jpg

取り掛かりが遅すぎ・・・なのはよくあること。
浴衣を縫おうと生地を買いに行きました。
近所のスーパーに入ってる手芸屋さん。

ところが、もう、ないんですよ。
巻きはなくて、一着分(2.5m)が2柄だけ残ってた。
30cmもあれば充分だから、そんなにはいらない。
お話してたら、カットしてくれるって。
店員さんが「申し訳ないけど、せめて50cmは買ってね」って・・・・

もちろんですとも、2種類買いました。

c0074574_16122768.jpg
c0074574_16131055.jpg


花火ととんぼ(とんぼは見えにくい)柄
ベチやPFに作ったら、ブライスも着たそうです。
上の写真みたいな地味なやつじゃなく、可愛いのが着たいらしい^^
c0074574_1631535.jpg


*ニッキの尻尾の穴、柄も考えたいもの・・・・(ベチ用なんにも考えてなっかた。)

待て待て、まだ残ってるから縫いますよー(笑)
[PR]
by mimitan16 | 2008-07-21 16:37 | ちくちく(手作り)ブライスOF

着物

やっと、momokoさんに着物を縫った。

c0074574_1323866.jpg


おはしょりを取りすぎて、実はみじかくなった。

だから、全身は撮れない(爆)

型紙はこれくらいでいけるみたい。

とりあえず写真をと思ったので、帯はブライスの借り物だ。

それにしても、シブ過ぎるにもほどがある。

ここにきて、急にmomokoのものばかり縫っている。

かまわれすぎてびっくりしてるかもね。
[PR]
by mimitan16 | 2008-07-07 01:39 | momoko

いつも一足遅い!

ファッション業界は常に先取りが常識

ファッションを語るものは何もありませんが、一応ブライスやベチにお洋服を縫っているのですから、季節の行事に間に合うようにありたいもの・・・・・

ですが、ねこりんはいつも後手ごてなのであります。

言い訳を前置きにして、ベチに着物をし立てました。
季節がら、振袖といきたいところですが、
最初はこれ!
c0074574_1175639.jpg

c0074574_1182676.jpg

いつも思うけれど、洋裁、和裁の知識がないので、ブライスの着物をあててみて、このくらいかなー、ベチのサイズを測ってここはこれくらい・・・・
こんな感じで型紙を作っていきます。
型紙ができたら、縫ってみて実際はどうかなーと着せて微調整をします。
ほんとに無駄・・・・・
出来上がるころには疲れてしまう。
けど、今回は微調整がいらなかったのでラッキー♪
帯はブライスのゆかた用できつけましたけどね^^

2枚目
[PR]
by mimitan16 | 2008-01-16 11:23 | ベッツィ

着物

何の意味もないけれど、
1月のうちに
ココに着物を着せてあげたい。
c0074574_1481843.jpg

ご不満ですかーーー?

可愛いのがいいですかーーー?

華やかなのが似合うはず、だってーーーーー!

。。。。。「はいはい・・・」

c0074574_151269.jpg


ココちゃん、ご満足いただけたでしょうか。。。。。
[PR]
by mimitan16 | 2007-01-29 02:02 | ちくちく(手作り)ブライスOF

くけ台とかけはり

くけ台とかけはり というのは着物の端をはさんで引っ張って縫うための道具です。
プロの和裁士さんのは木製の板と棒を直角に組み合わせたシンプルな道具です。
c0074574_181345.jpg


私の時代の小学校の裁縫箱には金属製の机に固定するくけ台と着物をはさむかけはりが入っていました。
息子たちの裁縫箱にはなかったと思う。
何歳の方のまで入っていたのでしょう。
歳がばれますね~~~(笑)

着物を縫うとき、これがあると作業がとてもらくです。
・・・・・ブライスの着物ですけれど・・・・・
c0074574_110923.jpg

でも、今は母伝授のやり方です。

テーブルの足やソファの肘掛に60㎝くらいの糸を輪につけます。
その輪を着物の端の待ち針に引っ掛けて、引張り気味に縫います。
きれいに縫えますよ。



しっぽ屋さんの
第3回晴れ着まつりに参加中

ブライス着物のお師匠さんです。
うちの子もいます。
興味のある方は見てね♪
[PR]
by mimitan16 | 2007-01-27 01:26 | ささやかな日常

momokoにも着物

momokoはんに着物を着せてみました。
今年は縫えなかったから、
実はブライスの着物です。
c0074574_20184662.jpg

アップでないとお見せできませんが、いつかは縫ってあげたいものです。
[PR]
by mimitan16 | 2007-01-17 20:21 | momoko



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧