人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいらぶ ブライス

DDCR2回目 11月27日

早く着いたので、
DDCR2回目 11月27日_c0074574_1914240.jpg
DDCR2回目 11月27日_c0074574_192468.jpg

こっそり連れて行ったティーさんをパチリ
ツリー、ライトアップしたらきれいでしょうけど、ちょっとショボかったね。
ティモテは写りが悪いので、ピンクのドレスが仕上がったらもう一度撮りましょう。


今回の教室は二人の方がお休みで、先生と二人っきりです。
緊張するなー ^^;

わからないところがいっぱい聞けて贅沢なことだと思います。

頭がグルグルになってやったところは概ねOKが出ました。
縫い代を開くところとか、間違えていたので、それで袖口がゴロゴロするんだな・・・・
メモメモしながら教えてもらえた。
次回のは教えてもらったコツをいかそうと思う。

次の課題は・・・・・
DDCR2回目 11月27日_c0074574_18411998.jpg


ワンピースとエプロンドレスです。
キットはブルーと黄色がありましたので、「ブルー」にしました。
見本を見ながら作れないので細部も写真に撮らしてもらった。
DDCR2回目 11月27日_c0074574_1844142.jpg

エプロンの花とビーズの部分です。

一ヶ月1枚は仕上げるペースなんですね~

★布の裁断、しるし付け
  お人形服は小さいものですから、○ミリの違いが出来上がりに影響してきます。
  (といっても、猫鈴堂製はそこまで厳格ではないです 爆)

  いつも、出来上がりのところにしるしをつけていました。
  先生はどんなやり方でもその人なりのやり方を尊重されるのですが、

  先生は、しるしは縫い代を含む裁断するところだそうです。
  そうすると出来上がったときえんぴつやチャコペンが表に響かないようです。

  しるしのないところを5ミリ内側を縫う・・・・難しそうだけど、そういうやり方に慣れていきたいと  思っているところです。
  薄ーい布地が多いから、汚くなりそうだもんね。



今度のはダーツのお勉強・・・かな?
もちろん、「オロローンと驚きの総裏」です。





DDCR2回目 11月27日_c0074574_10354412.jpg

ティモテさんは長いストレートが最初ですが、うちのは黒い水着を着た「フレンドドール」として発売された子です。
青いアイプリントが浮き上がって見えて、ちょっとコワイか?

アップ
DDCR2回目 11月27日_c0074574_10422448.jpg



思い返せば、人形道楽のきっかけになった、ジェニー
いい大人が「お人形を買う」という行為、私の中ではどんだけハードルが高かったか・・・・

誕生日だったかなー、「プレゼントくれるなら、欲しいものがあるんだけど・・・・」
旦那ぽんに買ってもらったのが最初。

あとは1体いれば、何体になっても一緒だとばかり!
坂道をころがるように    爆

今に至るわけです。

記念すべき、最初の「レブロンジェニー」
DDCR2回目 11月27日_c0074574_10494784.jpg

by mimitan16 | 2007-11-28 19:15 | DDCL
<< スロースマイルトラッド わからなーい! >>



お人形とハンドメイドと日々のいろいろ 名前ねこりん、血液型AB、

by mimitan16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ねこりん
メモ帳
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧